校長室便り

 令和2年度 副校長日記

2020.6.25 公開

 

 副校長の大宮です。こちらのページでは、学校のこと、学校を支えてくださる地域の方々との関わり、大塚の豆情報など、学校を身近に感じていただけるような情報を不定期に発信してまいります。

 

 

その後…(7月16日)

玄関に飾っていた七夕飾りですが、お隣の牛天神さまでお炊き上げしていただくことにしました。

高等部3年生4名が代表として、みんなの願いを込めた七夕飾りを牛天神さままで運んでくれました。牛天神さまでは、夏詣中で、アサガオや七夕飾りで、きれいに飾られていました。

優しそうな宮司さんに、お渡ししてきました。

みんなの願いが叶いますように…

 

学校に戻ると、グランドからラジオ体操の音楽が聞こえてきました!

駆けつけると…今日は間に合いました。赤と白に分かれて、リレー対決です!!

 よ〜い、ドン!

 順番にバトンが渡されて…結果は?

 今日はしろ組が1位、あか組が2位。

 今日は、コーンを片付ける足取りがとても軽かったです。

 

 

それから、ご近所の方からいただいたアサガオですが…

「大宮先生! アサガオが咲きました!!」と中学部の先生からうれしい連絡がありました。

まだ小さいですが、きれいな青色の花です。梅雨が明けたら、たくさんの花を咲かせてくれるでしょう。

 

 

七夕(7月7日)

7月7日。

今日は七夕ですね。

昨日、職員室入り口に笹を飾りました。

「飾りました」…といっても、七夕飾りはなく、星が4つ、ついただけのものです。

 

急いで七夕飾りを作って、笹に取りつけよう!

お昼休みに子どもたちが見た時に、「きれい!」と言ってくれるように!!

と、はりきって1階におりたら…

 

 

ない! 笹がない!! ない!!! ない!!!! ない!!!!!

 

あとで、幼稚部、小学部の先生方からお話を聞きました。

『笹の葉の「さらさら」という音を、子どもたちに聞いてもらいたくて、教室にかりていきました。』

(あ〜電車を2本乗り継いで、持ってきた甲斐があった…)

なんだか、また心がほっこりしました。

 

 

今日は、さらに飾りがグレードアップしています。

それから、中学部、高等部の生徒が、短冊にお願い事を書いて飾っていってくれました。

これから始まる現場実習のこと、卒業後の進路のこと、コロナのこと…

修学旅行に行けますように…

 

みんなの願い事が叶いますように…

 

 

*この度の、熊本県の豪雨被害につきまして、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

くやしい気持ち(7月1日)

先週のできごとです。

 

グランドで小学部さんが「うんどう」をしていました。

 

思いっきり走るって、きっととっても気持ちいいだろうな…と思い、行ってみました。

 

すると…

もう後片付けを始めていました。

自分の体の半分以上あると思われる青色のコーンを抱きしめ、一歩一歩踏みしめるように小学部さんがいました。

お顔を見てみると、眉間にしわを寄せて、歯を食いしばり、うっすらと涙を浮かべて…

 

どうしたの?

 

リレーをしました。ぼくは、いっしょうけんめいはしったけど、せんせいにおいぬかれてしまって、「とってもくやしいきもちです。」

 

ということを、あまりに悔しくて、言葉にはなりませんでしたが、体全体で表現してくれました。

 

人間にはいろいろな感情があります。

学校は楽しいところであってほしいと願っていますが、「楽しい」ことだけではありません。

楽しい・うれしい・くやしい・かなしい…

たくさんのことを経験して、いろいろな気持ちを感じ、表現していくことって、とても大切なことだと思います。

 

先生に負けて、くやしかったんだね。

今度は、どうすれば勝てるか、考えてみよう!!

先生を追い越しちゃう小学部さんを、また、見に行きます。

 

アサガオの苗をいただきました (6月25日)

(左から)大宮と矢野ご夫妻、 いただいたアサガオの苗
(左から)大宮と矢野ご夫妻、 いただいたアサガオの苗

副校長の大宮です。

今日、ほっこりするできごとがありました。

 

ご近所にお住いの矢野様から、アサガオの苗をいただきました。

なんと10株も!!

 

ペットボトルがポット代わりになっています。

植え替えが簡単にできるようにと工夫したのだ…とのこと。

 

放課後でしたので、代表して私がいただきました。

 

いただいた苗は、中学部1年生、2年生、3年生と高等部1年生で、分けっこしました。

みんなで協力して育てて、きれいな花を咲かせてくださいね。

時々、取材に行きます。

 

ご近所の方々に、暖かく見守っていただいていることに感謝します。

矢野さん、ありがとうございました。

 

PAGETOP

  • 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba