沿革

学校創立60周年を迎えて

 筑波大学附属大塚特別支援学校は、今年(令和2年)創立60周年を迎えます。この節目の年にあたって、本校の歴史や歩みを振り返り、卒業生の皆様や保護者、旧職員の方々に感謝と敬意を表するとともに、今後、在校幼児・児童・生徒にとって、より豊かな学習活動が展開される場となることを願いつつ、本校を応援して下さる方々からのメッセージを掲載させていただきます。

学校長 川間 健之介

 本校筑波大学附属大塚特別支援学校は、昭和 35 年 4 月 1 日に東京教育大学教育学部附 属大塚養護学校として発足し、本年で創立 60 周年を迎えました。しかし、その前身は東 京教育大学附属小学校第 5 部及び附属中学校特殊学級であり、さらに遡れば東京高等師範 学校附属小学校に明治 41 年に開設された第 3 部補助学級に始まります。戦時中、戦後 8 年間休校を余儀なくされましたが、創基からの系譜と伝統を含めると大塚特別支援学校の 歴史は 112 年を数えることとなります。

 このように本校はわが国の精神薄弱教育、知的障害教育の歴史的変遷と軌を一にしなが ら、高等教育機関の附属学校として、研究を深め、情報を発信して参りました。このよう に歴史と伝統のある本校を育んでいただいた歴代の校長及び教職員の皆様、本校の教育を 理解していただきともに歩んでいただいた保護者と卒業生の皆様には心より感謝申し上げ ます。また筑波大学においても多くの学内関係部局の理解と支援を得つつ、今日まで歩め たことに感謝申し上げます。

 創立 50 周年からの 10 年間では、本校独自の7領域から成る「学習内容表」に基づき、 平成 22 年度から幼稚部から高等部までの指導のねらいや指導方法の特徴を整理した大塚 モデル「指導計画集」を作成し、これらを活用した授業づくりに取り組んできました。さ らに、平成 25 年度からは、「学習内容表」、「個別教育計画」、大塚モデル「指導計画集」 の3つのツールを活用して、授業の計画・実施・評価・改善というカリキュラムを運用し た授業づくりの実践的検証に取り組んでまいりました。平成 30 年度からは、本人の「願 い」(個のニーズ)に基づく目標の設定、各授業における目標の評価から「個別教育計 画」をより具体的に改善する方法を検討してきました。特に、今年度は、「個別教育計 画」の活用やその評価に重点を置いて研究を進めています。

 創立 60 周年を節目に、これまでの歴史的伝統と成果を基盤とし、さらに本校の教育、 研究を充実させ、我が国の知的障害教育の先導的教育実践を構築することを目指して、私 共教職員一同が自覚と使命感を持ち一層の研鑽に励んでまいります。

 今後とも関係の皆様のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

副校長 大宮 弘恵

 筑波大学附属大塚特別支援学校創立60周年。長い歴史の中で、たくさんの方々が、ここ で学び、卒業されました。

 4年前の大塚祭での一コマを思い出します。

 大塚祭のオープニングで、高等部生が浴衣姿で踊る、伝統の大塚花笠音頭。実は、私は生 まれも育ちも山形県です。赴任して初めて大塚の花笠音頭を見たときに、正調花笠音頭を知 る私は「これが花笠音頭?」という思いを持ちました。しかし、大塚の花笠音頭が、その年、 「35年間もの間、踊り続けられてきました」という生徒のアナウンスを聞き、思いがガラ ッと変わりました。なぜ花笠音頭なのかは分かりませんが、我が故郷の伝統を35年もの 間、大事にしていただいたこと、生徒が踊りやすいように振り付けを工夫していただいたこ と、何より毎年、生徒がとても素敵な顔で踊ってくれることをとても嬉しく思っています。 大塚祭を見学に来てくださる卒業生のみなさんも、「ヤッショー! マカショ!」の掛け声 を元気にしてくださいます。

 附属大塚の中には、花笠音頭以外にもたくさんの宝物があります。これからも大切に大切 に受け継がれていくことを願います。

 また、これから新しい附属大塚の伝統を作り上げていきたいと思います。「個別の教育支 援計画」「個別の指導計画」を活用した一人ひとり応じた教育の推進を土台に置き、幼稚部・ 小学部・中学部・高等部のそれぞれがこれまでの取り組みを見直し、新しい学習導要領にも 対応していきます。働き方改革に取り組み、子どもも教員も元気な学校にしていきます。こ のような取り組みを教職員同士、保護者の皆様、筑波大学など、附属大塚と関わる人々と連 携し、お互いに力をつけて向上していきます。そして、得られた知見を発信し、附属大塚が 地域に開かれた学校として、存在価値のあるものにしていきたいと思います。

 今後とも皆様のご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。

PAGETOP

  • 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba