幼稚部

幼稚部について


幼稚部の目指す子ども像

 

        「自発的にいきいきと活動できる子ども
        (うごく、つくる、あそぶ活動を豊かに楽しめる子ども)」

 

そのために付けたい力    

         起きる,食べる,遊ぶ,寝るなど一日をリズムよく生活する力
         排せつ,食事,衣服の着脱など基本的な身辺処理を行う力
         教師や友達に自分の気持ちを伝えたり,簡単な指示に応じたりする力
         模倣して,気付いたり学んだりする力
         教師への信頼感を基盤にして,教師や友達と一緒に遊んだり活動したりする力
         「やった,できた」「楽しかった」など満足感や達成感を味わう力
         身近なものや遊具などに興味・関心をもち,それを使って遊ぶ力
         自分の体を動かして操作する力

 

幼稚部の最新情報を随時お届けいたします!!

4月21日(火)幼稚部トピックス

新入生歓迎親子遠足〜小石川後楽園庭園にて〜

 4月21日(金)、幼稚部に新しく入学された4名のお友だちや、ご家族の

みなさんと一緒に、小石川後楽園へ遠足に行きました。あいにくの曇り空でし

たが、朝からみんな元気いっぱい。途中で休憩をしたり、遊んだりしながら、

ゆったりと庭園の中を散策しました。お友だちと一緒ということもあって、み

んなはりきって歩きます!道中で小学部のお兄さん、お姉さんたちとも合流。

昼食後の自由時間では、風船遊びやボール投げをして遊びました。帰りには「楽

しかったー」と満足そうな声。新しい友だちの輪が広がった一日となりました。

2月28日(火)幼稚部トピックス

“ 卒園・進級おめでとうの会で みんな一緒に楽しみました!! 

 

 2月28日(火)、卒園されるお友だちと4月に進級されるお友だちの親子のみなさんで、“おめでとうの会”を開きました。卒園予定のお友だちへのインタビューコーナーでは、(1年生になったら、)「お友だち、いっぱい!!」、「べんきょうします!」、「うんどうを がんばります!!」などの頼もしい声が聞かれました。ミニコンサートでは、保護者の方と幼稚部スタッフのコラボ。… フルートとチューバの演奏にのせて、ポンポンを手に、「ズートピア」のダンスをノリノリで踊りました。「山の音楽家」、「おおつかのお友だち」の曲も、器楽演奏に合わせて、合奏したり、歌ったりしました。普段 幼稚部で親しんでいる「ゆらゆらボート」、「手をたたこう、パンパパン」等の曲で親子のふれあい遊びも笑顔いっぱいで楽しめました。さいごは、ご家庭からのリクエストを取り入れた絵本遊び。くだもの列車に乗って絵本の世界へ。どうぶつむらで、サル、ペンギン、ワニ、ライオンの動物さんたちと一緒に、みんな登場人物にとけ込んで、跳ねたり転んだり追いかけっこしたりして躍動しました。大好きなお母さんたちと幼稚部の仲間たちみんなで、すてきな思い出の一日となりました。

2月3日(金)幼稚部トピックス

“ オニはそと~♪ 福はうち~♪♪ ”

 

 2月3日(金)、幼稚部のみんなで 豆まきをしました。造形遊びで作ったオニさんの帽子をかぶって、「へ~んしん!!」 かわいい ちびっこオニさんたちの大集合です。

 『えんえん』、『ヤダヤダ』を吹き飛ばし、『ニコニコ♪』『ウキウキ♪』が いっぱいに あふれますように!! 全員で元気よく、豆をまきました。大きなオニさんとも、さいごは仲直りして、いっしょに楽しく「オニのパンツ」を歌って踊りました。冬の寒さにも負けず、幼稚部の子どもたちは笑顔でハツラツと毎日を過ごしています。

12月19日(月)幼稚部トピックス

“ もちつき大会 ”

 

 12月19日(月)… 『 ぺったんこ~ それ、ぺったんこ~ おもちを つきましょぺったんこ~♪ ぺったんこ~それ、ぺったんこ~♪ ぺったん ぺったん ぺったんこ~♪♪』幼稚部のみんなで お歌のかけ声に合わせて、楽しくおもちをついて、いただきました。

 ~「お友だちが食べているのを見て、初めて、おもちを食べられました。」、「のりで巻いたおもちが、いちばんお気に入りです!」、「あんこのついた、あま~いおもちが大好きです。」etc…

 お好みはいろいろですが、杵を手に、自分たちでついたおもちは 最高においしい!! おうちの人と一緒に ちぎったり丸めたりして、にこにこ笑顔があふれた もちつき大会でした(^_^)v

12月2日(金)幼稚部トピックス

ニコニコ お楽しみ会 “歌のお姉さんコンサート”

 

 12月2日(金)、今年も クリスマスにはまだ少し早いこの時期に、あわてんぼうのサンタさんと一緒に、歌のお姉さん 中澤さんのステキな歌声で、楽しいたのしいひとときを過ごしました。

 参加していただいたのは、にこにこひろばのお友だち 親子40組と幼稚部の親子8組。100名以上の観客のみなさんが体育館に集まって にぎやかに、笑顔いっぱい、親子でふれ合いながら、歌やダンス、クリスマスソングを楽しみました。「中澤おねえさん、ありがとうございます!!」次回も、みんなで お待ちしていま~す♪(^^)/

 

11月19日(土)幼稚部トピックス

“大塚祭 ~絵本の世界で みんな楽しく遊んだよ~”

 

 11月19日(土)に大塚祭が開催され、今年も大いに盛り上がりました!

 今年度、幼稚部の演目は大型絵本を用いた「絵本あそび」でした。

 子どもたちが大好きな絵本の世界の登場人物になって、歌やダンスを楽しみました。

 最初のおはなし『くいしんぼうのおばけ』では、魔女に魔法をかけられて可愛いおばけになった子どもたちが、真夜中にこっそり冷蔵庫から、美味しそうな食べ物をいっぱいつまみぐいしちゃいました!チョコレートにアイスクリーム、プリンにメロン!好きな食べ物を手に取り、大きなお口でモグモグモグ・・・「あ~美味しかった!」と言って可愛くポーズ!!キュートなおばけさんたちに、観客席から大きな歓声が上がりました!

 次のおはなし『ドリームカムトゥルー』では、魔女が子どもたちを夢の国へ連れって行ってくれました。大きな絵本を開くと、そこは、一面に広がる銀世界!

子どもたちは、お姫様や、王子様、ピーターパン、ティンカーベルになって楽しくダンスを踊って、ちょっと早いクリスマスを迎えました!

 最後は、『おおつかのおともだち』をみんなで合唱しました。一人ひとりお名前を呼んでもらい、大きな声で元気よくお返事できました。

 今年は、幼稚部での発表の様子をビデオに録画して体育館の舞台で上映しました。

 観て下さった皆様から温かい拍手を沢山頂きました。

10月21日(金)幼稚部トピックス

”恩寵上野動物園への親子遠足” をご紹介します。

 

 幼稚部では、10月21日(金)に秋の親子遠足で、恩寵上野動物園に行きました。当日は秋晴れで気持ちのよい天気でした。親子全員が入場口に集合すると気分は一気にハイテンションです。入場門をくぐり、最初にフラミンゴ園をバックに集合写真を撮りました。その後、オカピー、キリン、カバ、シマウマ等の動物を見て回りました。それから、園内モノレールに乗って移動しました。切符を車掌さんに渡し、親子、教員と一緒に座って高い位置から園内を見下ろし、興奮ぎみの幼児もいました。そこから、早めのお弁当です。案の定、動物園は混雑しており、早めに休憩所の座席を囲んでお弁当を食べました。お母さんの作ったお弁当は最高です。幼児たちは夢中になってパクパク食べていました。食べ終わったら、動物見学の続きです。テナガザル、ライオン、ゾウ、そしてパンダを見ました。少し離れた場所からのほうが近く見るよりもパンダがよく見えて、幼児は喜んでいました。最後は、集合場所まで戻って解散となりました。秋晴れの中、楽しい親子遠足となりました。

7月29日(金)幼稚部トピックス

“ 幼稚部 公開研修が開催されました。”

 

 7月22日(金)~23日(土) … 保育参観(「朝のあつまり」、「体育『サーキット運動』」)、グループワーク(日頃の保育や子どもたちみんなで楽しめる教材作り、支援の手だて・ツール 等について)、講演「インクルーシブ時代の子ども支援~保育における合理的配慮とは~(國學院大學人間開発学部 高橋幸子先生)」(知的発達の面で支援を要する方に関わる擬似体験・ワークショップ)、実技研修(現場で活用する教材・ツール作り)といった内容のスケジュールで2日間、現場で役立つ情報交換を活発に行いながら、有用な研修の機会を持つことができました。 …研修の様子を一部紹介させていただきます。

「ペンギンたいそう」練習用動画♪ たのしく練習してね!!

「ペンギンたいそう」の音楽及びダンスに関する著作権は、筑波大学附属大塚特別支援学校に帰属します。

6〜7月 幼稚部トピックス

“ 1学期後半の保育の様子をご紹介します。” 

《 6 ~ 7月 》

 

 後楽幼稚園のお友だちと交流しました。「あくしゅをしよう♪」「鈴をまわそう!」「サン SUN サンバ♪」等、幼稚部で親しんだ曲に乗って、あいさつしたり、ふれ合ったり、踊ったりしました。パラバルーンや絵本遊び「がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん」の電車ごっこも みんなで楽しみました。幼稚園の年長さんに絵本を読んでもらったり、お芋ほりごっこに招待してもらったりしました。ありがとう!!

 絵本のお話を見聞きしながら、仲間といっしょに ガタンゴトンと電車に揺られたり、実際にホットケーキを作ってみたりしました。「おいしい~!!」

 体育は、サーキット運動。平均台や階段、ラダー、すべり台、フープくぐりなど、どの種目にも元気よくチャレンジ。体をしっかり鍛えています。

 園庭で水遊びも始めました。浮き輪に入って ぷかぷかスイスイ、水鉄砲やゾウさんのすべり台でプールにざぶ~ん!ウォータースライダーもみんなのお気に入りです。

 造形では、ぬたくり遊び。テラスに出て、手足で床や壁に絵の具をペタペタ、ぬりぬり。ダイナミックに遊びました。

 小学部のお兄さんお姉さんたちといっしょに、音楽をしました。箏やバイオリン、ユーフォニウム、ウクレレの音色も聞かせてもらいました。先輩たちと「あくしゅをしよう」や「鈴をまわそう」をしたり、タンバリンを手に サンバを踊ったりしました♪

5月14日(土)幼稚部トピックス

運動会  ズートピア!かわいい動物たちの挑戦!

 

 5月14日、五月晴れのなか運動会が行われました。幼稚部の演目はダンス、サーキット、親子バルーンの3つです。

 最初は大好きなズートピアのダンス。学校でたくさん踊ったり、家でDVDを見たりして準備したこともあって、曲がかかると先生みたいに上手に踊るお友達、体をゆらゆらリズムをとるお友達、みんなが体を動かして楽しみました。動物の衣装もかわいらしかったです。

 サーキットではジャングルの洞窟リングをくぐり、山の巧技台を上り下り、すべり台の滝を越えると、大好きなお母さんのもとへゴール。お母さんに迎えられた子どもたちは、最高の笑顔でした。

 親子バルーンでは、みんなで気持ちを合わせて動かしました。また、バルーンのなかに入り寝てみたり、手をあげて触ろうとしたり、お母さんが作ってくれるドームを喜んでいました。

 最後に校長先生から、頑張ったお友達一人ひとりにぴかぴかの金メダルをいただき、熱く輝いたみんながHEROでした。

4月22日(金)幼稚部トピックス

新入生歓迎親子遠足 ~ 小石川後楽園庭園へ ~

 

 4月22日(金)、幼稚部に新しく入学された4名のお友だちとその家族の皆さんと一緒に、みんなで近くの庭園へ遠足に行きました。心配された天気も、雨がすっかりあがって、おひさまニコニコいいお天気♪♪ リュックサックを背負って 元気に歩いて、目的地に到着しました。池の鯉さんやカモさんたちに ご飯をあげて 記念写真を撮った後、あずま屋へ。おうちの人が作って下さった美味しいおいしいお弁当を食べてエネルギーを充電してから、子どもたちは シャボン玉や大きな鯉のぼりを追いかけたり、小学部のお兄さんやお姉さんたちとキャッチボールをして遊んだりしました。これからいっしょに楽しいことをいっぱいやって、もっともっとなかよくなろうね。

4月11日(月)幼稚部トピックス

“新しいお友だちが 4人 入学されました!! ”

 

 4月11日(月)、幼稚部に 年中さん2名と年少さん2名が ご入学されました。年長組・年中組に進級したお友だち6名とあわせて、みんなで10名の仲間たちがそろいました。

新入生は ドキドキわくわくの表情…。進級生は 春休みが明けて、待ちに待った幼稚部…といった様子。これから みんなで 楽しいこと たくさんしようね。歌ったり、体をいっぱい動かしたり、遠足に、運動会 … 。

 なかよく、げんきに、ニコニコと 毎日 楽しみに幼稚部に通ってくれることをスタッフ一同 願っています。皆さん、どうぞよろしくお願いします♪♪

平成27年度 幼稚部トピックス

【ここから平成27年度の幼稚部トピックスの紹介です!!】

3学期 ③ 【思い出】 幼稚部トピックス

“ 幼稚部の思い出~たのしかったこと♪がんばったこと!!~ ”

 

 今年度も残りわずかになりました。4名の年長さんは卒業、6名の年中・年少さんは進級します。でも、一年間 一緒に過ごした楽しい思い出は、みんなの心の中にずっと残ることでしょう。

~近くの幼稚園へ出かけて行って、新しい場所で新しいお友だちと遊びました。

~「おべんきょう」の時間に みんなでたのしく勉強しました!

~みんなで お水をあげて育てた大根を「よいしょっ」と収穫しました。

~白衣を着て、給食の配膳のお手伝いをしました。

~シビックセンターの25階めざして、校外歩行。汗をかきかき…、みんな体力がついて、とってもたくましくなりました。

これからも いろんなことに たのしくチャレンジしていこうね!!

3学期 ② 幼稚部トピックス

“ 卒業と進級 おめでとうの会を開きました!! ”

 

 3月1日(火)に、今年度の卒業生4名と 年長・年中への進級生6名 合計10名の子どもたちの『おめでとうの会』が開催されました。

 幼稚部に在籍している子どもたち全員とそのご家族、そして、通園先の幼稚園の有志の方々『青柳劇団』の皆さん十数名をお招きして、にぎやかに 楽しく あったかい会を催すことができました。プログラムのひとつに『青柳劇団』の皆さんから、「くるみわり人形」のパフォーマンスをいただきました。歌あり、フルート等 楽器の演奏あり、ダンスあり、紙芝居ありの ステキな演目に みんなくぎづけでした。ほんとうにありがとうございました!!

おきがえ じょうずに なっちゃうよ! レッツ 「はらまきたいそう」

「腹巻き体操」の音楽及びダンスに関する著作権は、筑波大学附属大塚特別支援学校に帰属します。

3学期 ① 幼稚部トピックス

“3学期!! 寒さにまけず、みんな元気に遊んでまーす (*^_^*)♪ ”

 

 冬本番を迎えていますが、幼稚部の子どもたちは みんな元気です。体をいっぱい動かして、寒さも吹き飛ばし、毎日活動的に過ごしています。

 元気っ子たちの様子…どうぞ写真でご覧ください!

 

 ~ 絵本でお正月の食べ物を見たり、「あけましておめでとう!!」のごあいさつを元気よく言い合ったりしました。~

 

 ~“のび~る腹巻き”を頭からかぶったり、足元からたぐり寄せたりの「腹巻きたいそう」。おなかを冷やして風邪などひかないように… ~

 

 ~2号館の耐震工事が12月に無事終わりました。『ミライの体育館』構想に向けて、体育館の改修も進み、床もピカピカになりました。そこで久しぶりにきれいになった体育館の広いスペースを使って運動遊びをしました。ひっぱりっこ、おしくらまんじゅう、カラーコーンの周りや「レインボーすだれ」で“グルグルかけっこ”、大きなゴムの輪 等々、汗をかいてみんなで遊びました。~

 

 ~造形の時間に作ったたこを持って、グランドへ。グランドせましと、かけまわって過ごしました。おひさまニコニコ、お天気にも恵まれました。~

11月27日(金)幼稚部トピックス

大塚祭 幼稚部 演目「ぐるぐる なあに?」

 

幼稚部では、4月からいろいろなぐるぐる遊びをしてきました。混ぜたり、回したり、回ったり・・・ぐるぐるには様々な動きがありました。今回の発表ではその中から、「ぐるぐるジュース」の絵本を取り上げ、かわいいフルーツの衣装をつけて、いつもみんながしている「絵本の言葉を体で表現すること」をお見せしました。10人がそれぞれの表現をもっていることが、当日の発表でもたくさんのお客様にお伝えすることができました。いつもよりも声が大きかったお友だち、まだ読んでないのに、「ぽん」だよね、と声を出して教えてくれたお友だち、いつもより余計に足をパタパタしてくれたお友だち・・・。みんなの表現、とってもすてきでしたよ。

後半では風船をフルーツに見立てて、みんなで大きなジュースを作りました。風船の扱い方もそれぞれです。ぽんぽんたくさんいれるお友だち、じらしてなかなか入れないお友だち、遠くから投げ入れるお友だち、ぽんぽん下からついているお友だち・・・。なんてみんなそれぞれ面白いんでしょう。笑いあり、はらはらあり、たくさんの拍手あり、の演技でした。

最後はばっちり覚えた「ぐるぐるダンス」と、10人そろってのご挨拶。10人が10人の力で手をつないで立っている姿、協力しあう姿、とてもすてきでした。幼稚部のお友だちの気持ちが1つになった、そんな大塚祭でした。ご参観いただいた皆様ありがとうございました。

「ぐるぐるダンス」練習用動画♪ たのしく練習してね!!

「ぐるぐるダンス」の音楽及びダンスに関する著作権は、筑波大学附属大塚特別支援学校に帰属します。

10月20日(火)幼稚部トピックス

10月“ 『秋の遠足』~みんなで鉄道博物館に行ったよ♪ ”

 

 10月16日(金)、あいにくの雨模様。でも、幼稚部のみんなは、元気げんき。全員そろって、雨天用プログラムで、鉄道博物館へ行きました。楽しみにしていたスクールバスに乗って、いざ出発。おうちの人や幼稚部の先生たちといっしょにバスの中で朝のあつまり …はじまり はじまり~!! 子どもたちから お歌のリクエストを聞きながら、到着まで 歌遊びで過ごしました。

 博物館では、いろんな鉄道・電車や転車台を見たり、広い建物の中で あっちへ こっちへと探険して回ったりしました。疲れたら、電車内で少し休憩(*^_^*)

おうちの方が作って下さったお弁当も みんな美味しそうに食べていました。

10名のお友だちみんなで行ったバス遠足 …ニコニコがいっぱいで、楽しい思い出ができました。

9月28日(月)幼稚部トピックス

9月“ 水遊び・造形「あわあわ遊び」・みんなで「おべんきょう」”

 

 2学期が始まり、ますます元気いっぱいの子どもたちです。長い夏休みの後、

みんなと会えて笑顔いっぱい、楽しさ百倍で毎日過ごしています。

 2号館校舎の耐震工事のため、保育時程を組み替え、朝のおべんきょうも、友だちといっしょに和気あいあいと取り組んでいます。

 9月中旬までの水遊びの様子と、造形の「あわあわ遊び」、「おべんきょう」のひとこまをご覧ください。 …「あわあわ遊び」は、設定保育“おはなしなあに?”で親しんでいる絵本「ぐるぐるせんたく」から、子どもたちが実際にあわあわを石鹸で作って、お洗濯をやってみて…といったダイナミックで、にこにこ笑顔あふれる活動になりました。

7月31日(金)幼稚部トピックス

“ 平成27年度 幼稚部 公開研修会が開催されました。”

 

7/24(金)~25(土)の2日間、「特別な支援を必要とする幼児の理解と保育 ~よりよい支援のための実技と演習~」のテーマで、研修会が実施されました。近隣の方々のみならず、広島や岐阜など 全国各地から、幼稚園・保育園・療育機関・小学校・特別支援学校等、様々な現場で活躍されている皆さんに ご参加いただき、有意義な情報交換をしたり、教材・支援ツールを作ったりする機会をもつことができました。皆様方、ほんとうにありがとうございました!!

今回の研修で作った教材、学んだこと、参加者の方々から得られた情報などが、現場での取り組みに活かされることを願っています。私たち幼稚部スタッフも、今回の研修会や日頃の保育を振り返り、試行錯誤しながらも、子どもたちといっしょに成長していけるよう努めていきたいと思います。

研修会の様子{ 保育参観(あつまり、造形あそび『和紙のくしゃくしゃ染め』)、グループワーク、教材紹介、講演「幼児期に大切にしたいこと」、教材・ツール作り、製作教材をもとにした情報交換 }について、写真で紹介いたします。

7月17日(金)幼稚部トピックス

“ ガラス絵・ぬたくり・水遊び … 夏満開!!”

 

6月下旬から7月にかけて、造形や体育で 思いっきり ダイナミックな表現活動をしたり、プールでお水に どっぷり浸かって、バタバタばちゃばちゃ!!

めいっぱい 絵の具やお水に親しんで遊びました。

 初めてのガラス絵やプールでの水遊びに心配顔のお友だちもいましたが、みんなと一緒で勇気百倍! ほどなく、それぞれの遊びを満喫できるようになりました。暑い夏にも負けないぞ~(^^)/ 幼稚部のみんなは、日々たくましくなっていきます♪♪

6月11日、16日 幼稚部トピックス

“ 後楽幼稚園のお友だちといっしょに遊んだよ♪♪ ”

 

6月11日と16日… 牛坂を下って、後楽幼稚園まで みんなで歩いて行きました。新入生の4人のお友だちは ちょっぴりハラハラどきどき。緊張顔で門をくぐりましたが、幼稚園の皆さんのフレンドリーな笑顔とあいさつ、そして楽しそうな遊具がいっぱいで、不安もすぐにどこかへ飛んでいったようでした。

園庭では幼稚園のお友だちとおしゃべりしたり、好きな遊びを見合ったりしながら、砂場や太鼓橋、ブランコ、ハウス等々で 自由にのびのびと過ごしました。

ホールへ移動して、初めて絵本あそびもしました。「だるまさんが」、「ぴょ~ん」、「かみなりどん」、「ぽんちんぱん」など、絵本を見て、聞いて、声に出して、動作で表現して、ふれ合って…。大勢でとってもたのしくあそべました。

6月1日(月)幼稚部トピックス

516日、運動会が行われました。今年の幼稚部の演目は「オラ OLA サボテン だいぼうけん!!」と題してダンス、サーキット、親子ダンスの3つの種目に挑戦しました。

 サボテンダンスはDVDの練習成果がばっちり。自然と体が動いちゃうくらいのりのりでした。サーキットは1人ひとりがしっかり前を向いてゴールのお母さんまで走っていけました。親子ダンスでは、お母さんと手をつないでゆらゆらしたり、手をつないでレインボーすだれをおもいっきりくぐりぬけました。メキシカンポンチョをかわいく着た10人のお友だち、たくさんの観客を前に練習以上の元気な演技で、たくさんの拍手をもらいました。

 校長先生からもらったごほうびメダル、キラキラでしたね。みんなの笑顔もキラキラでしたよ。ご協力くださったご家族の皆さん、ありがとうございました。

4月17日(金)幼稚部トピックス

『新入生歓迎親子遠足に行きました。』

 

幼稚部では417日(金)に近くの小石川後楽園庭園に遠足に行ってきました。昨年は雨で室内での活動になりましたが、今年はさわやかな天気に恵まれ芽吹きはじめた新緑の中、みんな元気に歩きました。新入の4人のお友だちもお母さんや教員、まわりのお友だちに励まされてよく歩きましたね。庭園では鯉におふをあげたり、お楽しみのお弁当を食べたり、シャボン玉で遊んだり、駆けまわったり和やかに親睦を深めることができました。また、いろいろな形で交流している後楽幼稚園の皆さんとも庭園でいっしょになり、思いがけない交流ができました。

平成26年度 幼稚部トピックス

【ここから平成26年度の幼稚部トピックスの紹介です!!】

3月2日(月)幼稚部トピックス

『卒園・進級おめでとうの会』

3月2日(月)、友だちや先生、保護者の方といっしょに おめでとうの会を開きました。会では、日ごろの設定遊びや大塚祭のステージ発表を通してみんなで取り組んできた“ねずみさんとワニさんのおはなし”の劇遊びをお母さんやお父さんの前で いつも通り のびのびと楽しく表現しました。

また、保護者の方のご協力で 子どもたちの大好きな曲をフルートやクラリネットで演奏していただきました。エンディングには、獅子舞も登場!!…目をまんまるくしちゃったり、泣きそうになっちゃったりしましたが、ママたちに助けをもとめながらも、勇気を出して獅子に頭をかんでもらいました。きっとみんな、これから もっともっとたくましく元気に育っていきますね♪♪

2月23日(月)幼稚部トピックス

『交流(校外保育)PartⅡ』

2月23日(月)、後楽幼稚園のお友だちと2度目の交流の機会を持ちました。

前回いっしょに遊んだことを覚えていて、幼稚園のお友だちみんな笑顔…。元気なあいさつで迎えていただき、初めて幼稚園を訪れた3名の子どもたちも、すぐに慣れて 伸びのびと遊ぶことができました。女の子たちがケースを並べ シートを敷いてつくったリビングで いっぱいおしゃべりやままごと遊び。幼稚部にはない大きな太鼓橋やロープのアーチ橋。順番を待ってブランコしたり、平均台を渡ったり…。2階から滑り降りる、長~いスロープすべりも 新鮮で迫力満点でした…ちょっとドキドキ。「ゴムの輪第2弾」は、前にやった時の倍の長さのゴムで30名以上が入ってグルグル、ぎゅっぎゅっ。また これからもお散歩で来ますね。よろしくお願いしま~す!!

2月6日(金)幼稚部トピックス

『交流(校外保育)』(“後楽幼稚園へ”)

2月6日(金)、前日の降雪予報がうそのように晴れ上がり、絶好のお出かけ日和となりました。先生と手をつなぎ、歩いて10分ほど。近くにある幼稚園の園庭で好きな遊具を見つけて遊んだり、初めて会った友だちとやりとりしながら楽しく1時間ほど過ごしました。ジャングルジムに太鼓橋渡り、ボールけり、電車ごっこ 等々 … 。思いおもい 自由に気持ちよく遊ぶことができました。最後に 幼稚園でいつもやっている体操でいっしょに体を動かした後、お友だちとみんなで 大きなゴムの輪に入って ぐんぐん広がったり回ったり、おしくらまんじゅうしたりしました。 … 「また遊びに来るね!いっしょにあそぼう!!」

12月5日(金)幼稚部トピックス

『お楽しみ会』(“歌のおねえさん コンサート”)

12月5日(金)、本校体育館でお楽しみコンサートが開催されました。本校に10年以上前からずっと すてきな歌のプレゼントをしてくださっているおねえさんのコンサートでした。子どもたちも保護者の方々もみんな おねえさんの歌声に心も体もノリノリワクワク(^o^)♪♪

 プログラムには…「ジングルベル」や「あわてんぼうのサンタクロース」などのクリスマスソングや「とんでったバナナ」のエプロンシアター、サンタさんとトナカイさん飛び入りの「ようかいたいそう第一」等々…。

 にこにこひろばで来ていただいた方々と幼稚部の親子のみなさん あわせて約60名。1時間が とても短く感じられるほど、楽しいたのしいひとときでした。おねえさん、来年もまた来てね~。よろしくお願いしま~す!!

11月14日(金)幼稚部トピックス

『おはなしなあに』(~11/13) …ステージ練習♪♪

大塚祭に向けて、楽しくがんばってまーす!!

幼稚部のかわいいネズミさんたちとワニさんたち…みんなで力を合わせて、美味しいおいしいカレーライスを毎日つくってま~す。

☆キラキラダンス☆楽しいね!!

学校でも、おうちでも いっぱい踊っちゃうぞ~

1122日(土)の本番ステージでは、家族の人やお客さんたち みんなに

元気ハツラツのダンスを披露しちゃうね~ どうぞ お楽しみに!!

「キラキラダンス」練習用動画♪ たのしく練習してね!!

「キラキラダンス」の音楽及びダンスに関する著作権は、筑波大学附属大塚特別支援学校に帰属します。

10月17日(金)幼稚部トピックス

『秋の遠足』(川口市立グリーンセンター)

10月17日(金)、秋晴れの穏やかな空の下、幼稚部のお友だち10名が全員参加して遠足に出かけました。楽しみにしていた大型バスに ママや実習生のお姉さんたちといっしょに乗り、目的地に着くまで 歌声を響かせながら 楽しい時間を過ごしました。グリーンセンターでは、ミニ鉄道にゆられてピクニックランチの場所へ。おなかいっぱいになったところで、展望滑り台のグルグルチューブスライダー…何度もなんども階段をのぼり、歓声をあげながらママや先生たちと滑ったり、長~いローラー滑り台やターザンロープにチャレンジしたり…。時がたつのも忘れるくらい夢中になって遊びました。さいごまで全員歩き通すことができ、みんなのたくましくなった姿がまぶしかった、ステキな一日でした。

 

(画像クリックによる拡大表示は現在できません。)

9月1日(月)幼稚部トピックス

二学期『ようちぶしぎょうしき』

9月1日(月)、幼稚部の二学期始業式が行われました。

40日間の長い夏休みを元気いっぱい、いろいろな体験をして楽しく過ごした子どもたち、少し身長も伸びちょっぴりお兄ちゃん、お姉ちゃんになって帰ってきましたよ!!

登校後、久しぶりの遊戯室で自由あそびをした後、いつもどおりみんなの大好きな歌あそびで始業式が始まりました。

校長先生と副校長先生のお話の後は、みんなの名前よびを幼稚部の二人のお友だちがしてくれました。お名前を呼ばれたお友だちも笑顔で元気いっぱいお返事ができましたよ!!

二学期もみんなで力を合わせてげんきいっぱい頑張りましょうね!!

 

1学期 幼稚部トピックス3

幼稚部公開研修

725日(金)・26日(土)の2日間、幼稚部公開研修が開催されました。

 

今年度は、

 

特別な支援を必要とする幼児の理解と保育

~よりよい支援のための実技と演習~

 

をテーマに、子ども達の指導や対応における悩みや支援についての研修を行いました。

 

1日目

午前中に幼児のあつまりや造形あそびの様子を参観した後、午後は二つのグループに分かれ、幼稚部の授業等に関する質疑応答や参加した方々の日頃の子ども達の対応における悩みや工夫点を一人ずつ出し合いながら様々な協議をすることができました。

 

2日目

午前は、大蔵みどり先生(前本校幼稚部主事)による「教材・支援ツール作りと保育環境の配慮について」の講話後、文京区立後楽幼稚園さんを訪問し実際の保育環境やたくさんの支援ツールを紹介して頂きました。午後からは、幼稚部で使われている教材・教具等を参考にしながら各自で支援ツール作りに取り組みました。研修の最後に、各自が製作した支援ツールの発表会を行い全員で共有することができました。

 

参加した方々の抱える悩みや工夫点について情報を共有しながら様々なアイディアを出し合うことや研修後すぐに実践に活かすための支援ツール作りができましたよ!!

 

1学期 幼稚部トピックス2

 造形遊び

1学期は素材に触れる遊びを中心に行いました。

砂場遊びでは、始めはお水を入れずに山をつくったりプリンを作ったりしました。その後お水を入れて、どろんこ遊びへ。感触に慣れないお友だちもいましたが、みんな名誉のどろだらけになりました。

 

新聞紙遊びでは、びりびりやぶいたり、くしゃくしゃまるめたり、まいて棒にしたり、洋服にしたり。がしゃがしゃ、びりびりにぎやかに遊びました。

 

七夕の時期には、笹に触れ、ちぎった笹をのりで貼って飾りをつくりました。シールもたくさん貼っておもしろい作品ができました。

 

和紙と絵の具をつかってくしゃくしゃ染めをしました。おにぎりぎゅぎゅ、と紙をくしゃくしゃにした後、お水につけてもう一度ぎゅっぎゅっ。色水につけて染めました。夏らしいとっても涼しげな色に染まりましたよ。

 

1学期 幼稚部トピックス1

 表現遊び

1学期の表現は、電子ピアノのリズム音をきいて足ぶみや手で表現するリズム・楽器サーキット・お友だちとペアになったり先生といっしょにするわらべうた遊び・タオルブランコ・歌にあわせて道具を使う遊び・大きな布の表現・ペンライト遊びなどをしました。

音楽に合わせて体を動かしたり、お友だちと一緒に手をつないだり一緒に活動するうちに、仲よくなってきました。

ペンライトにモールがついた「きらきらステック」は暗幕で部屋を暗くして音楽と一緒に…。始めはみんな不思議そうな顔で光る部分をみてましたが、音に合わせて動かせるようになってきたので、もうライブやコンサートにも行けちゃうかも?! おもしろかったね。

 

6月中旬 幼稚部トピックス

体育『水遊び』

暑い日は迷わず、水遊び!

幼稚部では夏場プールを組立てます。朝登園したときにお水が入っていれば、お水で遊べる日。みんなお水が大好きで顔にかかってもへちゃら。

ウオータースライダー?!になんどもチャレンジするお友だち、うきわでプカプカが好きなお友だち、水鉄砲にはまるお友だち。それぞれいろんな楽しみ方で遊びます。お水の掛け合いとかホースのお水も大人気です。

5月22日(木)幼稚部トピックス

体育『ボール遊び』

今日の体育はボール遊び。お友だちや先生を呼んでボールを転がします。

でもまっすぐ転がらないことも…!

みんなで輪になってしたのでボールを捕まえてくれるお友だちがいましたよ。

その後は、ワールドカップにちなんでサッカーのシュート練習!

ゴールをめがけておもいっきりけりました。

入ったら、先生やお友だちとハイタッチ!! ナイスシュート!

 

5月17日(土)幼稚部トピックス

運動会『幼稚部デリシャスカーニバル』

5月17日(土)、運動会が行われました。今年の幼稚部は、かわいい10人のお友だちが、パイナップル、メロン、いちごに、へ~んしん!!

やさいとフルーツたっぷりのデリシャスカーニバルに出発しました。

パイナポー体操で、おひさまパワーをキラキラポンポンにいっぱい集めみんなで楽しく踊った後、トンネルあり、山あり、のフルーツ畑サーキットを力いっぱいかけぬけ、最後はお母さん、お父さんとゴムの輪ダンスでジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!とっても楽しいデリシャスカーニバルになりましたよ!!

4月18日(金)幼稚部トピックス

 

『しんにゅうせいかんげいおやこえんそく』

4月18日、新入生歓迎親子遠足が行われました。

遠足当日のお天気は、なんと雨・・・ でしたが、幼稚部の教室や体育館を使って親子レクレーションが行われました。

登校後、いつもはお友だちと遊ぶ遊戯室でお母さんも一緒にいっぱい遊んだ後、親子での『朝のあつまり』を行いました。いつものカレンダーワークや名前よびの後は、子ども達の大好きな歌あそびに親子体操をしました。お母さんと二人組での親子体操は、大好きなお母さんといっぱい体を動かすことができましたよ!!

その後は、お弁当タイム・・・ お母さんの作ってくれたおいしいお弁当、みんなとってもおいしそうに食べていました。外は、あいにくの雨でしたが教室の中は、子ども達の笑顔がキラキラかがやいていましたよ!!

4月9日(水)幼稚部トピックス

『にゅうがくしき』

4月9日、幼稚部の「入学式」が行われました。今年度は、4人のかわいい子ども達が幼稚部に入学し、新入生・進級生合わせて幼稚部は、みんなで10人になりましたよ!!

いつもの幼稚部らしく歌絵本を使って元気いっぱいの歌声で始まった入学式、校長先生や来賓の方々から、お祝いの言葉を頂いた後は、一組ずつ新入生の親子自己紹介が行われました。新入生の子ども達は、少し緊張しているようでしたが、笑顔で親子ならんで自己紹介を行うことができましたよ!!

 今年度も幼稚部みんなで力を合わせてがんばるぞ。エイエイオー!!

 

PAGETOP

  • 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba