小学部

小学部トピックス(令和2.2020年度)

2020.5.27更新

「小学部トピックス(令和2.2020年度)」のページでは、小学部での日々の活動をご紹介いたします。順次更新、内容を追加していきます。

 

附属大塚特別支援学校小学部です。新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、本校も休校を継続しております(4月20日現在)。現在の取り組みを少しずつお伝えして参ります。

4月5月の活動についてご紹介させていただきます。(5月20,27日)追加

 

 

 

5月の記事

オンライン教育活動の1コマ(そら組)

5月中は、各学級ごとに週に何回かオンラインで「あつまり」を実施することとなりました。

学校であつまりを実施する場合と比べると、シナリオや、画面を通した活動としての配慮点など、これまでと異なる点がいろいろあります。

子供たちは、新しい環境でもよく応じてくれています。画面越しの活動がなれないお子さんはよりよい方法を検討しています。お話するお友達や先生を画面で大きく表示したり、スライドを流したりといろいろな技術を駆使して活動を効果的に盛り上げる先生たち、短時間で新しいスキルが身についたようです。

さて、下の写真2枚は高学年の「あつまり」の様子。もうじき学校が再開されます。今日はマスク着用の学習です。さあ、あつまりの間、はずさないで参加してみましょう、、、。

はい。よく頑張りました。

 

オンライン あつまり1
オンライン あつまり1

 

 

オンライン あつまり 2(マスク着用)
オンライン あつまり 2(マスク着用)

 

 

 

 

 

 

小学部あつまれ(4月30日、5月1日)

休校中の学びについてのご紹介(4月30日、5月1日)

 

①教科書・実物教材・プリント教材・映像教材の送付。

②Youtubeによる動画の発信

③双方向のオンライン教育活動環境の構築・・・今ここ!

 

事前にグーグルフォームにてオンライン教育活動にむけて各ご家庭の機器の環境や要望を確認し、まずはどのようなことができそうか検証することにしました。

なにはともあれ、まずはみんなで集まってみましょう。つながってみましょう。

さあスイッチオン!

パッと画面にうつるみなさんの顔、照れくさそうな嬉しそうな表情。

すぐに学校で会うことはできないから、今できることにみんなでチャレンジしていきます。

 

この様子なら、連休明けから各学級で「オンライン教育活動:あつまり」ができそうです。

教員一同、手応えを感じながら学級ごとの活動へ向け準備することとなりました。

元気な顔に出会えてうれしかったです。。。

 

 

 

zoomであつまってみよう
zoomであつまってみよう

 

 

 

4月の記事

 

 

 

各ご家庭にご連絡させていただきました(4月20日記事公開)

 大塚小学部です。先週17日までに、在籍のお子さんの各ご家庭へご連絡させていただきました。みなさんお元気な様子でほっといたしました。学校からは家庭で取り組みやすい教材などを送付させていただきました。また、映像配信サービスのYouTubeに学習用の動画とプレイリストを限定公開しております。

※アクセス用のURLは、各ご家庭に学部一斉メールでお伝えしてありますのでそちらをご参照ください。

参考画像:小学部のプレイリストのスクリーンショット
参考画像:小学部のプレイリストのスクリーンショット
教材の発送準備
教材の発送準備

 

 

 

 

小学部教員の業務環境構築 その1 (4月8日)

 

緊急事態宣言の発令を受け、小学部も教職員の勤務体制を見直すことになりました。

まずは、在勤・在宅とそれぞれ遠隔地での業務になっても、意思疎通が円滑にできるようweb会議システムを導入・準備に取り掛かりました。

zoom®は導入が平易ですぐに繋がることができました。

学校教育の現場において、同じ学校の教員間でこのようなやり取りをする環境が必要になるとは、夢にも思ってはいませんでしたが、この時期できることとできる方法をみんなで検討して参ります。

 

web会議システムによる会議の様子

 

 

 

 

校舎入り口の様子(4月8日撮影)

 いつもなら、にぎやかな玄関先です。4月6日の校長室便りにもあるように、今は耐え忍ぶときです。小学部の皆さんの登校を待ちながらいろいろ準備をしていきます。

本校は都心にあり、幼児児童生徒が公共交通機関を利用して登校する特別支援学校です。今すぐ学校にみんなが集まることは叶いませんが、それぞれ健康に留意して、学校が始まる日を待っていてください。

4月8日校舎入り口
4月8日校舎入り口

PAGETOP

  • 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba