小学部

小学部トピックス(平成29.2017年度)

2017.6.29更新

「小学部トピックス(平成29.2017年度)」のページでは、小学部での日々の活動をご紹介いたします。順次更新、内容を追加していきます。

 

 

 

5月30日 運動「体力テストに挑戦」(そら)

 「うんどう」の時間にそら組では、体力テストに取り組んでいます。具体的な内容は、体の柔軟性や筋力、瞬発力、持久力など体力に関する調査です。子どもたちは、師範を見て「やってみたい」と意欲的に取り組んでいます。やり終えた後は、「もう一回やりたい」と記録にこだわってさらによい記録を出したいと張り切っています。

(そら組学級だよりから)

5月24日〜26日 合宿に行こう!(そら)

 5/24~26までそら組は、合宿に行ってきました。事前学習ではしおりやホームページ写真を手掛かりに、昼食メニューやお土産を選んだり、楽しみな活動を発表したりしました。一日目は、雲の切れ間から見えた富士山を拝みながら、写真を撮りました。二日目、三日目の朝はあいにくの雨でしたが、なんと活動の時間になると雨が止み、予定していた活動内容は全て実施することができました。きっとみんなの日頃の行いがよかったのでしょうね。保護者の皆様、荷物の準備等、御協力ありがとうございました。

 5/25は、富士サファリパークに行きました。午前中はウォーキングサファリで肉食獣にえさやり体験ができました。今年は、きりんのお母さんが人間に慣れてきているということで、直接目の前で葉っぱのえさやりができました。長い舌を出しながらみんなが差し出してくれたえさを食べてくれました。昼食とお土産の買物後は、サファリパークの動物バスに乗って身近で動物を見ることができました。乗っているバスを見かけた雌ライオンが何やら嗅ぎつけて追いかけてきたときには少しドキドキしました。 

(そら組学級だよりから)

5月14日(土) 「起こせ!レボ☆リューション!燃やせ!おおつか魂!」(そら)

 今年度の運動会は、天候のために日曜日に延期になりましたが、暑すぎず程よい気候の中で実施することができました。そら組の6年生にとっては、小学部最後の運動会でした。みんな、たくさん役割を果たし、最後までやり遂げることができて大満足の運動会でした。保護者の皆様のご協力・ご声援ありがとうございました。次は合宿ですね!

(そら組学級だよりから)

5月14日(土) 「起こせ!レボ☆リューション!燃やせ!おおつか魂!」(つき)

 雨のため、1日順延となりましたが、5月14日(日)、運動会の本番を迎えることができました。たくさんのお客さんに囲まれた中で、いつも以上に緊張している様子を見せていたつき組の7人でしたが、今までの練習の成果を精一杯発揮し、体中の元気を伝えるように踊り、新幹線のごとく懸命に走り、力をだしていました。特に3年生は、疲れをにじませつつも午後の閉会式までよく頑張っていたことが、とても嬉しく成長を感じました。また、はな組、そら組との絆にも支えられてきたことを実感しています。保護者や、関係者の皆様には最後までご声援をいただきありがとうございました。

(つき組学級だよりから)

 

 今年の運動会は赤4点、白3点で赤組が優勝しました。最後の高等部の紅白リレーで決着がつく接戦となりました。勝っても負けても一人ひとりが魂を燃やしていましたね。来年の運動会も楽しみです。このクラス便りの写真は一部を除いて、本職のカメラマン小菅聡一郎さんがボランティアとして撮影してくださいました。小菅さん、どうもありがとうございました! (つき組一同)

5月14日 「みんなが活躍した運動会!」(はな)

「起こせ!レボ☆リューション!燃やせ!おおつか魂!」

 5月14日に運動会が行われました。前日に雨が降り、天候やグランドコンディションが心配されましたが、暑くもなく寒くもなく…子どもたちにとっては、活動しやすい一日になりました。

 ご家族の皆さんが見守る中で、ウキウキしたりドキドキしたりしながら、一生懸命にダンスやリレーに参加する姿は、とても可愛らしく、そして感動的な場面がちりばめられていました!

~保護者の皆様も最後まで心温まる、ご応援をありがとうございました!~ 

(はな組学級だよりから)

5月2日 運動会練習(そら)

 5月13日(土)の運動会本番に向けて、いよいよ練習が本格的になってきました。今年のダンスは、南国をイメージして色々な道具を使い音楽に合わせて愉快に踊ります。衣装も自分たちで準備しました。紅白リレーの、高学年の部はとても白熱した競争で当日までどちらが勝利するのか分からない展開を見せています。6年生にとって、小学部最後の運動会となります。満足感や達成感を味わえるよう、練習は真剣に取り組んでいます。当日の大きなご声援よろしくお願いします。

(そら組学級だよりから)

 

 

 

 

5月2日 運動会の練習をがんばっています!(はな)

 ゴールデンウィーク直前、練習も頑張っています。

 来週末は運動会の本番です。はな組の子どもたちも、つき組やそら組のお兄さん、お姉さんたちと一緒に運動会に向けてダンスや紅白リレーの練習をがんばっています。

 元気に運動会当日を迎えられるように、ご家庭でも体調管理にご協力をよろしくお願い致します。

(はな組学級だよりから)

 

 

 

5月1日 運動会練習がんばっています!(つき)

 小学部の運動会練習が本格的にスタートしています。小学部では、今年も表現種目であるダンスと、得点種目であるリレーの2つに取り組んでいます。4月27日(木)には、ポリエチレンテープで作った腰簔の衣装を身につけてダンスの練習に取り組みました。それぞれのクラスカラーでカラフルな衣装の演出になっています。

 5月1日(月)には、外での全体練習に取り組んだほか、クラスでもプレイルームで練習に取り組みました。さすがつき組の子どもたちは体力があるんだなと改めて実感しています。特に、腕(肘)をしっかり伸ばすこと、足をあげるところはしっかりあげ、大きなうごきをアピールできるようにせいいっぱい練習に取り組んでいます。

(つき組学級だよりから)

4月26日 ミニ避難訓練(はな組)

大規模地震に備えて、毎月、避難訓練を行っています。

4月26日に今年度初めてのミニ避難訓練がありました。みんな防災頭巾をかぶって落ちついて避難ができました。

(はな組学級だよりから)

 

 

 

4月21日 春の遠足、小石川後楽園に行きました(そら)

 4月21日(金)は、遠足で小石川後楽園に出掛けました。小学部はな組、つき組、そら組全学年でのお出かけです。曇り空でしたが、予定通りの日程で過ごすことができました昼食は、つき組と幼稚部も一緒に食べました。緑がたくさんの庭園での活動を満喫してリフレッシュしました。学校に帰ってから、遠足の約束(①みんなと一緒に行動する②よく見るよく聞く③迷惑をかけない)について振り返りをしました。

(そら組学級だよりから)

 

 

 

4月20日 働く消防写生会(つき)

 4月20(木)、働く消防写生会がおこなわれ、幼稚部から高等部までの子どもたちが参加しました。小石川消防署から来たポンプ車を見ながらクレヨンやパステルを使って描きました。いつも日差しに耐えながら描くイメージがあるのですが、この日の日陰はとてもさわやかで涼しく、描くことに没頭することができました。子どもたちも「今日は楽しかった~。」と言う子が多かったのが印象的です。1人につき1~2枚の絵を仕上げました。最後は絵の具で背景などを彩色して完成させる予定です。

(つき組学級だよりから)

 

 

 

4月11日 今日からピカピカの1年生!(はな) 

 4月11日の入学式では、4名の元気な子どもたちが入学してきました。

 少し緊張しながらも立派に入学式に参加することができました。

 入学式の後は、写真撮影をしました。みんなでこれから仲良くしていきましょうね!

(はな組学級だよりから)

PAGETOP

  • 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba