小学部

小学部トピックス(平成29.2017年度)

2017.8.22更新

「小学部トピックス(平成29.2017年度)」のページでは、小学部での日々の活動をご紹介いたします。順次更新、内容を追加していきます。

7月のトピックス

6月のトピックス

6月14日 附属小学校との交流会 じゃがいも掘り(学部全体)

6月14日に筑波大学附属小学校3年生の皆さんと交流会をしました。【今回は、昨年度に引き続き、附属小学校の4部3年生(K先生学級)と交流をすることになりました。】

大塚の子どもと附属小の子どもがペアやグループを作り、一緒にジャガイモ掘りをし、ゲームやダンスをして楽しみました。ジャガイモ掘りでは、附属小の友達と一緒に土を掘り起こしてみたり、附属小の友達が掘ってくれたジャガイモをカゴに入れたりしながら行っていました。大きなおいもがたくさんとれました。ゲームは、附属小のみんなが用意してくれたペットボトル探しゲーム、ダンスは、大塚小学部が運動会で踊った「アロハダンス」をみんなで行いました。

その後は、グループ毎に昼食をとりました。附属小の保護者の方が作って下さったカレーをご飯にかけて食べ、デザートにアイスを美味しく頂きました。

(文章は、はな組学級だよりから)

6月13日 避難訓練を行いました(全校)

さる6月13日(木)、避難訓練を行いました。今回は大規模地震を想定した訓練でとなり、起震車を使った震度7のゆれを体験しました。最初は教室で緊急地震速報の放送を聞き、机の下にもぐりこみました。揺れが収まった後、放送を聞いて、玄関外に非難しました。

その後、文京区が所有する起震車に順番に乗り、震度7の揺れを経験しました。文京区の職員の方からは、子どもたちの姿勢の取り方だけでなく、大人がどのようにして子どもを保護しながら、揺れに耐えるかということをいつも以上にしっかりと教わることができました。

(文章は、つき組学級だよりから。画像は各学級から)

6月9日 つき組合宿3日目(つき)

3日目はうら・らめ~るから観光バスと水上バスで浅草へ。浅草寺、仲見世を散策しました。ディズニーセレブレーションホテルでの朝食後、ホテルの中庭を散策しました。日の出桟橋から水上バスにのり、船の旅も楽しみました。浅草に着くと夏の暑さに。浅草散策を楽しみましたが最後はヘトヘトになりながらバスで帰ってきました。

お昼は浅草のファミリーレストランで頂きました。それぞれパスタやうどん、オムライスやキッズランチを食べました。仲見世は、海外からの旅行客を含め大混雑でしたが、そんな中をかき分けながら浅草寺まで歩きました。焼いている様子が見られるお店で人形焼きを購入し、境内の休憩所で食べました。暑い中本当に良く歩きました。つき組のたくましさを感じました。

二泊三日の宿泊学習、みんなよくがんばりました。

ページトップへ

6月8日 はなつき合宿2日目(つき)

2日目は宿舎のうら・らめ~るから観光バスで葛西臨海公園へ。葛西臨海水族園を見学し、パークトレインそして観覧車に乗りました。

朝食はうら・らめ~るの隣の東京ディズニーセレブレーションホテルでいただきました。キャラクターの形をしたかわいらしいプレートにサラダや目玉焼き、ハンバーグなどを盛りつけて食べました。パンも塩バターパンやメイプルカステラなどどれもおいしく頂きました。葛西臨海公園に着くと、小雨が降り出しましたが、水族園館内にいたので雨に濡れることなく過ごせました。

2日目は葛西臨海水族園を出たところで、はな組さんとはおわかれしました。つき組は電車とバスを乗り継いでうら・らめ~るに戻りました。みんなでアイスクリームを食べた後、女子は部屋で休憩し、男子はとなりの公園に散策に出かけました。海からの風に吹かれながら芝生を駆け回り気持ちよかったです。つき組8人と引率5人の教員でこぢんまりと食べる夕食は、それはアットホームな雰囲気になりました。

ページトップへ

6月8日 はなつき合宿に行ってきました!2日目(はな)

2日目の朝は曇り空で、海の近くということもあり風の強い一日でした。朝食は、うら・らめーるの隣にあるセレブレーションホテルの「ベーカリービュッフェ」をいただきました。キャラクター型のプレートに好きなパンやサラダ、目玉焼きやウインナーなどをのせて、テーマパークにちなんだ曲が優雅に流れる中で美味しくいただきました。

それから、うら・らめーるに戻って、帰り支度を済ませて葛西臨海水族園へ出発!大きな水槽の中で泳ぐ魚の群れや餌を食べるペンギンの様子を興味深そうに眺めていました。

振り返るとあっという間の2日間、みんなで楽しい思い出ができましたね!

ページトップへ

6月7日 はな・つき合宿1日目(つき)

6月7日(水)~9日(金)、はな組・つき組の宿泊学習に行ってきました。初日はふなばしアンデルセン公園、2日目は葛西臨海公園、3日目は浅草で活動しました。事前の予報では3日間とも雨の予報でしたが、実際は外での行動中はほとんど雨に降られることなく予定通り活動することができました。それぞれ3回目、4回目の宿泊となりますが、活動の楽しみ方、荷物整理や布団敷き、入浴などの日常生活関する取り組みについて積み重ねの成果がよく発揮されていることが実感できる3日間でした。

おやゆび姫ファンタジーでは、役になりきってがんばりました。フェイスペイントはちょっぴり気恥ずかしいです。お昼のカレーはみんなよく食べました。お昼の後は、童話館でミニシアターを鑑賞し、トランポリンや滑り台で遊び十分に体を動かしました。宿舎では、自分たちでシーツや枕カバーをかけました。お風呂の体洗いや頭からシャワーをかけるなどが昨年度までより上達していました。部屋でははしゃぎならがらもリラックスした様子で過ごすことができました♪夜はみんないい夢をみられましたね。

ページトップへ

6月7日 はなつき合宿に行ってきました!1日目(はな)

6月7日~8日の1泊2日で宿泊学習に行ってきました!1年生には、初めて親元を離れてお泊まりする子もいました。2年生にとっても1年振りの宿泊で、ドキドキ・ワクワクの合宿でしたね。

1日目は、大型バスに乗り込んでアンデルセン公園へ行きました。まずは、『おやゆびひめファンタジー』に参加しました。おやゆび姫のお話を聞いてから、配役ごとに衣装へ着替えてフェイスペインティングをしてもらいました。スタッフの人がストーリーテラーで物語を進めて下さり、みんなで劇遊びを楽しみました。その後は、昼食場所まで散策をしました。昼食はカレーライスを食べました。食後は、ゆっくり休憩を取ったり、ボールのトランポリンで体を動かしたり、思い思いに過ごしました。はな組にとっては、広い園内の移動も大変でしたが、みんな頑張って歩きました。

5月のトピックス

5月30日 運動「体力テストに挑戦」(そら)

「うんどう」の時間にそら組では、体力テストに取り組んでいます。具体的な内容は、体の柔軟性や筋力、瞬発力、持久力など体力に関する調査です。子どもたちは、師範を見て「やってみたい」と意欲的に取り組んでいます。やり終えた後は、「もう一回やりたい」と記録にこだわってさらによい記録を出したいと張り切っています。

(そら組学級だよりから)

5月24日〜26日 合宿に行こう!(そら)

5/24~26までそら組は、合宿に行ってきました。事前学習ではしおりやホームページ写真を手掛かりに、昼食メニューやお土産を選んだり、楽しみな活動を発表したりしました。一日目は、雲の切れ間から見えた富士山を拝みながら、写真を撮りました。二日目、三日目の朝はあいにくの雨でしたが、なんと活動の時間になると雨が止み、予定していた活動内容は全て実施することができました。きっとみんなの日頃の行いがよかったのでしょうね。保護者の皆様、荷物の準備等、御協力ありがとうございました。

5/25は、富士サファリパークに行きました。午前中はウォーキングサファリで肉食獣にえさやり体験ができました。今年は、きりんのお母さんが人間に慣れてきているということで、直接目の前で葉っぱのえさやりができました。長い舌を出しながらみんなが差し出してくれたえさを食べてくれました。昼食とお土産の買物後は、サファリパークの動物バスに乗って身近で動物を見ることができました。乗っているバスを見かけた雌ライオンが何やら嗅ぎつけて追いかけてきたときには少しドキドキしました。

(そら組学級だよりから)

5月14日(土) 「起こせ!レボ☆リューション!燃やせ!おおつか魂!」(そら)

今年度の運動会は、天候のために日曜日に延期になりましたが、暑すぎず程よい気候の中で実施することができました。そら組の6年生にとっては、小学部最後の運動会でした。みんな、たくさん役割を果たし、最後までやり遂げることができて大満足の運動会でした。保護者の皆様のご協力・ご声援ありがとうございました。次は合宿ですね!

5月14日(土) 「起こせ!レボ☆リューション!燃やせ!おおつか魂!」(つき)

雨のため、1日順延となりましたが、5月14日(日)、運動会の本番を迎えることができました。たくさんのお客さんに囲まれた中で、いつも以上に緊張している様子を見せていたつき組の7人でしたが、今までの練習の成果を精一杯発揮し、体中の元気を伝えるように踊り、新幹線のごとく懸命に走り、力をだしていました。特に3年生は、疲れをにじませつつも午後の閉会式までよく頑張っていたことが、とても嬉しく成長を感じました。また、はな組、そら組との絆にも支えられてきたことを実感しています。保護者や、関係者の皆様には最後までご声援をいただきありがとうございました。

(つき組学級だよりから)

今年の運動会は赤4点、白3点で赤組が優勝しました。最後の高等部の紅白リレーで決着がつく接戦となりました。勝っても負けても一人ひとりが魂を燃やしていましたね。来年の運動会も楽しみです。このクラス便りの写真は一部を除いて、本職のカメラマン小菅聡一郎さんがボランティアとして撮影してくださいました。小菅さん、どうもありがとうございました! (つき組一同)

5月のトピックスへ

ページトップへ

5月14日 「みんなが活躍した運動会!」(はな)

「起こせ!レボ☆リューション!燃やせ!おおつか魂!」

5月14日に運動会が行われました。前日に雨が降り、天候やグランドコンディションが心配されましたが、暑くもなく寒くもなく…子どもたちにとっては、活動しやすい一日になりました。

ご家族の皆さんが見守る中で、ウキウキしたりドキドキしたりしながら、一生懸命にダンスやリレーに参加する姿は、とても可愛らしく、そして感動的な場面がちりばめられていました!

~保護者の皆様も最後まで心温まる、ご応援をありがとうございました!~

(はな組学級だよりから)

5月2日 運動会練習(そら)

5月13日(土)の運動会本番に向けて、いよいよ練習が本格的になってきました。今年のダンスは、南国をイメージして色々な道具を使い音楽に合わせて愉快に踊ります。衣装も自分たちで準備しました。紅白リレーの、高学年の部はとても白熱した競争で当日までどちらが勝利するのか分からない展開を見せています。6年生にとって、小学部最後の運動会となります。満足感や達成感を味わえるよう、練習は真剣に取り組んでいます。当日の大きなご声援よろしくお願いします。

(そら組学級だよりから)

5月2日 運動会の練習をがんばっています!(はな)

ゴールデンウィーク直前、練習も頑張っています。

来週末は運動会の本番です。はな組の子どもたちも、つき組やそら組のお兄さん、お姉さんたちと一緒に運動会に向けてダンスや紅白リレーの練習をがんばっています。

元気に運動会当日を迎えられるように、ご家庭でも体調管理にご協力をよろしくお願い致します。

(はな組学級だよりから)

5月1日 運動会練習がんばっています!(つき)

小学部の運動会練習が本格的にスタートしています。小学部では、今年も表現種目であるダンスと、得点種目であるリレーの2つに取り組んでいます。4月27日(木)には、ポリエチレンテープで作った腰簔の衣装を身につけてダンスの練習に取り組みました。それぞれのクラスカラーでカラフルな衣装の演出になっています。

5月1日(月)には、外での全体練習に取り組んだほか、クラスでもプレイルームで練習に取り組みました。さすがつき組の子どもたちは体力があるんだなと改めて実感しています。特に、腕(肘)をしっかり伸ばすこと、足をあげるところはしっかりあげ、大きなうごきをアピールできるようにせいいっぱい練習に取り組んでいます。

4月のトピックス

4月26日 ミニ避難訓練(はな組)

大規模地震に備えて、毎月、避難訓練を行っています。

4月26日に今年度初めてのミニ避難訓練がありました。みんな防災頭巾をかぶって落ちついて避難ができました。

(はな組学級だよりから)

4月21日 春の遠足、小石川後楽園に行きました(そら)

4月21日(金)は、遠足で小石川後楽園に出掛けました。小学部はな組、つき組、そら組全学年でのお出かけです。曇り空でしたが、予定通りの日程で過ごすことができました昼食は、つき組と幼稚部も一緒に食べました。緑がたくさんの庭園での活動を満喫してリフレッシュしました。学校に帰ってから、遠足の約束(①みんなと一緒に行動する②よく見るよく聞く③迷惑をかけない)について振り返りをしました。

(そら組学級だよりから)

4月20日 働く消防写生会(つき)

4月20(木)、働く消防写生会がおこなわれ、幼稚部から高等部までの子どもたちが参加しました。小石川消防署から来たポンプ車を見ながらクレヨンやパステルを使って描きました。いつも日差しに耐えながら描くイメージがあるのですが、この日の日陰はとてもさわやかで涼しく、描くことに没頭することができました。子どもたちも「今日は楽しかった~。」と言う子が多かったのが印象的です。1人につき1~2枚の絵を仕上げました。最後は絵の具で背景などを彩色して完成させる予定です。

(つき組学級だよりから)

4月11日 今日からピカピカの1年生!(はな)

4月11日の入学式では、4名の元気な子どもたちが入学してきました。

少し緊張しながらも立派に入学式に参加することができました。

入学式の後は、写真撮影をしました。みんなでこれから仲良くしていきましょうね!

PAGETOP

• 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba