小学部

小学部トピックス【平成30(2018)年度】

「小学部トピックス(平成30.2018年度)」のページでは、小学部での日々の活動をご紹介いたします。順次更新、内容を追加していきます。

11月のトピックス

11月13日 大塚祭の予行練習をおこないました

11月13日(火)、大塚祭の予行練習を行いました。本番さながらの体育館の雰囲気にすこしドキドキしていた小学部の子どもたちですが、演技が始まると、一人一人がしっかりと声を出して、自分の役柄を演じていました。予行が終わった後の副校長先生の「もっとがんばれるひと!」の質問に多くの子が「ハイッ!」と大きな声で返事をしていました。残された練習期間はあとわずかですが、よりよい舞台発表になるよう、子どもと教員が力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

10月のトピックス

10月31日 通知表を配布しました(そら組の様子)

10月31日(水)、前期末の通知表を子ども達一人一人に手渡しました。4月から10月までに授業で学習したこと、リーダーや係などの役割に取り組んだこと、行事で頑張ったことなどを担任から紹介されると、うれしそうに通知表を受け取る姿がみられました。

10月21日 おおつかフェスタ(バザー)に参加しました

10月21日(日)、小学部は「おおつかフェスタ」に参加しました。昨年までのバザーから名前が変わり、さらにワクワク感の増したイベントになりました。物品販売コーナーやお茶席、おやじの屋台(運動アトラクション)、食品販売など盛りだくさんで、充実した1日でした。

物品販売では文房具やおもちゃから選び、自分のお小遣いの範囲で買いました。おもちゃだけでなくかわいい絵のついたおせんべいをかう子も多かったです。おやじの屋台のアトラクションではフリスビーやゴルフ、ボウリングなどを体いっぱい使って楽しみました。

おまちかねのお昼は、カレーややきそば、チョコバナナを食べました。お腹いっぱい元気を回復したあとは体育館でのイベントに参加。英会話&ダンスで盛り上がり、オカリナの演奏に聴き入りました。

9月のトピックス

9月3日 2学期がはじまりました。

夏休みが終わり、2学期が始まりました。9月3日には小学部の子どもたちが全員登校し、元気なお顔を見ることができ、とても嬉しい一日でした。小学部から高等部の児童生徒がプレイルームに集合し、始業式を行いました。どの子も日焼けをしていたり、背が伸びているように感じられたりしました。

また、同日引き渡し訓練を行いました。毎月取り組んでいる地震発生時の訓練の後、学級ごとに引き渡し場所へ移動し、子どもたちは神妙な面持ちでそれぞれの保護者の迎えを待っていました。「家に帰るまでが訓練」を合言葉に最後まで静かに行動する姿が立派でした。

7月のトピックス

7月31日 黒姫共同生活に行ってきました

7月29日(日)から7月31日(火)までの2泊3日で、6年生の3名が「黒姫共同生活」に参加してきました。筑波大学の11の附属学校の児童・生徒が参加し、名刺交換をしたり、野外でのカレー・やきそばづくりをしたり、森のアドベンチャーに参加したりして、充実した3日間を過ごしました。

6月のトピックス

6月7日 はな組つき組宿泊学習 2日目です!

はなつき宿泊学習2日目は雨が上がり、晴れて良い天気に恵まれました。足取りも軽くBumBから新木場駅まで歩き、葛西臨海公園駅まで電車で移動しました。葛西臨海公園では、最初にパークトレインに乗り、気持ちの良い海風を浴びながら、公園内を一周しました。続いて、メインの活動である葛西臨海水族園へ。国内外の様々な海の生き物、マグロの回遊、ペンギンや海鳥などの展示を楽しみました。最後は、臨海公園内の大観覧車に乗りました。観覧車が大好きな子も、高いところがちょっと苦手な子もみんなで励まし合いながら乗りました。

そして、葛西臨海公園駅で解散。家族に会えてほっとした表情の子、まだまだお泊りしたい!という子それぞれでしたが、みんなが充実した宿泊学習になりました。

6月6日 はな組つき組宿泊学習 初日です!

雨ニモマケズ・・・

あいにくの雨となりましたが、待ちに待った宿泊のスタートです。家族の皆さんの見送りを受け、江東区夢の島にあるBumB東京スポーツ文化館に向けて飯田橋駅から出発。地下鉄に乗り、新木場駅からはレインウェアを着ててを繋いで歩きました。

熱帯植物館では熱帯の森のような散策路を歩き、途中滝の下をくぐるコースを楽しみながら歩きました。

午後はマルチスタジオという小体育室で、歌やダンスをで体を動かしました。

昼食や夕食はビュッフェ形式でみんなの好きなハンバーグやスパゲティ、デザート、ちょっと苦手な野菜まで様々なおかずを少しずつ食べました。ちょっとスパイシーなカレーライスもおかわりして食べている子もいました!

5月のトピックス

5月25日 そら組宿泊学習 3日目です!

今朝も富士山がきれいです!

今日は霞がかかってはいましたが、昨日に引き続き、涼しくてよいお天気でした。

宿泊も最終日、ちょっと寂しいけれど、自分の布団は自分で片付け、自分の朝食は自分でとりわけました。

今日の活動はカヌー。5人の子どもと3人の教員がペアになって広い池を3周ずつまわりました。

時々吹いてくる爽やかな風と美しい水紋に、子どもたちも思わず「きもちいいー。」

「先生、楽しい。」とつぶやきがこぼれていました。

お昼は自分でメニューを選び、ラーメンやお子様プレート、静岡ご当地ランチを食べました。

帰りのバスの中では、静かに音楽を楽しんだり、ゆっくり寝たりしながら過ごしました。

無事に帰ってきました!みんな元気です!

5月24日 そら組宿泊学習 2日目です!

今日のエピソード

今日は天気が回復し、朝は富士山が大変綺麗に見えました。

今日の午前中はウォーキングサファリを行い、ライオンやトラに餌をあげたり、キリンやゾウなどを間近で見ました。

長い時間歩いたのでヘトヘトでした。

午後は、おまちかねの動物バスにのり、ライオンやゾウの他、チーターやラクダ、シマウマやバイソンなどを見ました。

夕食はすきやき!残さずもぐもぐ食べました。

夜はみんなで集まって反省会をします。

一日の活動を振り返って、楽しかったことを選んで日記にはったり、レシートを見て使っおこづかいを確認したりしました。

最後に3つの約束を守って楽しく活動できたかを一人ひとりずつ考えました。

5月23日 そら組宿泊学習 富士山子どもの国

5月22日 小学部そら組(5.6年)宿泊学習が始まりました!

静岡県富士市にある「富士山子どもの国」からの速報です。

大きくてとてもきれいな富士山が子どもたちを出迎えてくれました!

みんな元気いっぱいです!

心配の天気も大丈夫。昨日は、乗馬をしました!

今日の予定は、富士サファリパークでジャングルバスに乗ったり、ウォーキングサファリ(全長2.5km)でキリンやライオンなどたくさんの動物たちに餌をあげたりして楽しんできまさす!

今朝も快晴!富士山がきれいに見えました!みんな大興奮しています!

4月のトピックス

4月23日 新入生歓迎会

4月23日(月)、小学部の新入生歓迎会を行いました。

1年生の入学へ歓迎の気持ちを表すために、そら組(5・6年)が企画と会場装飾、司会進行を担当し、つき組(3・4年)は、新入生の名前を墨と筆で大きく書いた掲示物の作成を担当しました。また、2〜6年生がそれぞれに1年生へのプレゼントを制作する学習活動に取り組んできました。

当日は、装飾された体育館を会場に、自己紹介、各学級の朝の歌、プレゼントの贈呈などのプログラムを行い、最後には小学部おなじみの「カリビアン・ラグーン」の曲に合わせて元気に楽しく踊りました。1年生を歓迎する催しではありますが、「司会をする」「自己紹介で、身振りや言葉ではっきりと伝える」「丁寧にプレゼントをつくる」など一人一人が目標をもって取り組んだことがよく伝わってきました。

各学級の保護者の皆様にも多数参列していただきました。

4月20日 春の遠足

4月20日(金)に、小学部最初の合同行事、春の遠足に行ってきました。

行き先の小石川後楽園は旧水戸徳川家の上屋敷に造営された庭園で、本校の敷地もかつての上屋敷の敷地内でした。庭園につくと、小学部全員で記念撮影をして、各学級ごとそれぞれのペースに合わせて散策を開始しました。庭園内は、築山や橋、泉や池が配され、美しい新緑の木々、色とりどりの草花、鳥や亀などの生き物を見ながら歩きました。

1、2年生は教室で、3〜6年は、庭園内の団体休憩所でお弁当を食べて帰ってきました。みんな元気に歩くことができました。

4月10日 ご入学・ご進級おめでとうございます!

小学部の生活が始まりました。4月9日には始業式、4月10日には入学式がありました。

新入生の四名は新しい制服に身を包み、緊張しながらも、誇らしげな姿で入学式にさんかすることができました。

1年生から6年生まで、みんなで仲良く学校生活を過ごしていきましょう。

PAGETOP

• 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba