小学部

小学部トピックス(令和3.2021年度)

2021.4.30 更新

「小学部トピックス(令和3.2021年度)」のページでは、小学部での日々の活動をご紹介いたします。

附属大塚特別支援学校小学部です。今年度は新しい生活様式・学校生活の様式に則って教育活動を進めてまいります。

 

4月の記事

あたらしいお友達<入学式>(4月9日)

4月9日(金)、 入学式が行われ、 4人の新入生が 入学してきました。

小学部だけの小さな式でしたが、 その分ゆっくりと、新しいお友達を歓迎することができました。

心のこもった 歓迎のあいさつが、 みんなを代表して そら組6年生からありました。

 

「おおつかは、たのしいことがいっぱいあるよ」

 

新入生のみんなと一緒に、楽しい大塚小学部をつくっていきましょうね。

まずは4月28日に、新入生歓迎会があります。 1年生の名前を覚えて、みんなで呼びましょう!

(つき組学級だよりから)

始業式<そら組>(4月8日)

今日から、いよいよ2021年そら組がスタートしました!5年生のみんなは、朝、登校すると早速、夢にまで見た二階のそら組教室へ移動!ついつい笑みが「うふふ♡」と、こぼれてしまうほどでした。6年生のみんなは、遂に、最高学年に進級したことをとても誇りに思っている様子で、5年生を迎え入れると落ち着いた振る舞いで朝の支度をすませ、着席して教室に漂う新学期の空気を楽しんでいる様子でした。久しぶりの全校、対面での始業式は、子どもにとっても、教員にとってもやはり嬉しいものでした。今年のそら組はこの10名で楽しく学んでいきます!どうぞ1年間よろしくお願いいたします!

(そら組学級だよりから)

始業式<つき組>(4月8日)

4月8日(木) とてもよいお天気の中、始業式を迎えることができました。

あたらしいお友達、久しぶりのメンバーに ドキドキ ワクワク な 様子で、 みんなお互いの様子を見たり、お話をしたりと、 ニコニコ笑顔のスタートでした。

しかも、 タイマーが鳴ったら さっと着席、 始業式前には スッと整列。 なんてかっこいいのでしょう!!

始業式では、名前を呼ばれて ひとりひとり「ハイッ」と 手を挙げて お返事をしました。

みんな元気いっぱいですね。 これからの活躍に、期待しています(^-^)

(つき組学級だよりから)

始業式<はな組>(4月8日)

4月8日(木)、2年生4名が元気に登校しました。、始業式ではクラスと担任が発表され、新しい先生も加わってちょっとドキドキの新しいはな組生活がスタートしました。靴箱や教室の机の場所、ロッカーの場所が少しずつ変わっていることに気づいた2年生のみなさん、さすがですね!そして、まだ使われていない机が4つ。そうです。新しい1年生を迎えるんですよ!優しく迎え入れて、みんなで楽しいはな組にしていきましょうね!

(はな組学級だよりから)

PAGETOP

  • 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba