中学部

令和2年度 トピックス

このページでは、中学部での日々の活動をご紹介いたします。順次更新、内容を追加していきます。

中学部トピックス NO.11 『作業学習~オリエンテーションから各班の活動へ~』

 今年度のオリエンテーションは、各教室をオンラインでつなぎ、Zoomを活用して学習しました。仕事とはどのようなことかを学校の生活の中で取り組んでいることを例にしながら説明をしたり、将来のなりたい自分に近づくために作業学習を通して、みんなで頑張ることを確認したりしました。

 サービス班は、依頼に応じて仕事をしていきます。2学期は清掃のスキルを磨き、清掃作業に取り組みます。1学期はPTAの広報委員会の皆さんから請け負った封筒のラベル貼りや切手貼り作業に取り組みました。

 クラフト班はタイル製品を製作しています。様々な色のタイルを見比べて分別することでタイルの操作に慣れる事や、きれいに仕上げるためには、ボンドの分量をどの位にしたらよいのかについて学習しました。

 クロスワーク班では、藍染め製品を製作しています。ビー玉やゴルフボール、割りばし等、様々な材料を使って、輪ゴムや糸で布に巻き付けて模様をつける練習をしています。2学期は、絞りをして模様をつける工程から染色の工程までを通して行います。

 

中学部トピックス NO.10 『選択学習~自分で選んだ学習をしています!~』

 今年度もオリエンテーションで、「理科」「情報」「英語」のそれぞれを担当する教員から学習する内容を紹介してもらい、生徒たちがそれを見て学習グループを決めています。2年生や3年生は、今まで選択していない学習にも取り組んでほしいということから、担任と相談して決めた生徒もいます。

 

 理科グループは、「溶けると固まる」の実験をしました。グリセリンソープを使い、溶ける様子を観察しました。それを好きな型に流し入れて、固めて石鹸を作りました。出来上がった石鹸は持ち帰り、「ウイルスをやっつけよう!」と家での手洗いに活用しています。

 情報グループは、iMovieのアプリを使って動画作成に取り組みました。ペア同士で写真やビデオを撮り、「撮るよ」「いいね」と互いに声を掛け合いながら行いました。決められた箇所へテーマに合う写真やビデオを挿入したり、コメントを打ち込んだりして、動画が完成すると嬉しそうにみんな見ていました。

 英語グループでは、教員とだけでなく、英語を使って友達と会話をする機会を設けています。また、英語の歌を用いながら、天気・月・曜日等を繰り返し取り扱ったり、生徒の興味のある食べ物や乗り物の名称を取り上げたりすることで、簡単な英単語に慣れ親しむことに取り組んでいます。

中学部トピックス NO.9 『音楽~鑑賞した曲のイメージを身体で表現しよう!~』

 1学期は歌唱することを控えて、鑑賞を中心に取り組みました。クラシック音楽の中で曲調の異なる3曲を題材に取り上げ、Zoomを活用して各クラスで鑑賞しました。生徒たちが画面越しに流れてくる音楽に耳を傾け、静かに聴き入っている姿が印象的でした。鑑賞後は、気に入った曲を選んでグループに分かれて、曲の速さや強弱、楽しいと感じたこと等について話し合い、曲の特徴を感じ取りながら、身体表現方法を教員と一緒に考えて発表しました。

中学部トピックス NO.8 『体育~体操やサーキットをしています!~』

  朝の運動は、各クラスで体操に取り組んでいます。ラジオ体操をしたり、臨時休校中にYouTubeにアップしていた動画を活用したりしながら、毎日コツコツ取り組んでいます。

  全体の体育の授業では、サーキット運動に取り組んでいます。今まで行っていた種目を踏み台昇降運動や左右にジャンプする運動に一部変更しながら、身体を調整する力や平衡感覚等をつけていけるように活動しています。

中学部トピックス NO.7 『附属高校とのオンライン交流会をしていきます!』

  今年度は、筑波大学附属高等学校の交流委員の皆さんとオンライン交流会をすることになりました。第1回目は、自己紹介の動画を各学校で作成し、互いに見合うことで次回のオンライン交流会へ期待感を持って臨めるようにしています。

 附属高校から届いた動画を各クラスで見ました。3年生は、附属高校の生徒一人一人の名前や好きな事について、動画を見てメモに書き留めながら学習を進めています。

中学部トピックス NO.6 『植物の栽培をしています!』

 今年は梅雨が長引いて、晴れ間の少ない日が続きますが、みんなが育てている植物は、ぐんぐんと成長しています。1年生は、花を育てています。学校のご近所の方からいただいた

 朝顔の苗もみるみる蔓を伸ばして、鮮やかな花を次々と咲かせています。2年生は、トマトやキュウリ、枝豆等、自分たちで育てたい植物を選んで育てています。3年生も自分たちで選んだ夏野菜を栽培しています。収穫した野菜の数を数え、野菜の断面を切って形や中の構造を見たり、香りを嗅いだりして特徴を知る学習をしていました。

中学部トピックス NO.5 『新入生歓迎会をしました!』

 一斉登校が始まり、3週間が経ちました。三密対策をしながら、少しずつ縦割りの学習も開始しました。また、新入生歓迎会に向けて、2年生や3年生は、1年生のために心を込めてプレゼント作りをしたり、司会進行などの役割を分担したりして準備を進めてきました。

 7月17日の歓迎会では、川間校長先生から、これからの学校生活に向けて励ましのメッセージをいただきました。1年生は、2年生と3年生からプレゼントを受け取り、満面の笑みでプレゼントを抱えていました。それから、歓迎の気持ちを込めて、2年生と3年生からダンスの披露がありました。最後に1年生も交えて一緒にダンスを踊って楽しい時間を過ごしました。

中学部トピックス NO.4 『一斉登校が始まりました!』

 6月22日から2学年ずつの登校、30日からは一斉登校が始まりました。

 分散登校中にZoomを使って、オンライン上で他学年とのやり取りはしてきましたが、直接会う事は初めてだったこともあり、対面しての挨拶では、嬉しくて仕方ない様子や恥ずかしそうにしている様子が見られました。そのような中でも1年生と2年生、1年生と3年生との顔合わせでは、上級生たちが率先して、自己紹介をしたり、好きなことを発表したり、インタビューして1年生をリードしてくれていました。

 また、各学年の授業の1コマを紹介します。1年生は、ソーシャルディスタンスを意識しながら、体育館で体操やサーキット運動をしていました。2年生は、「家庭」の中で、自分たちで使っている給食の白衣の洗濯を通して、洗濯機の使い方等を学習していました。3年生は、造形で形や色の学習をすると共に、1年生へのプレゼント作りをしていました。

中学部トピックス NO.3 『分散登校中のオンライン学習の取り組み』

 

分散登校で学校に登校しない学年は、ZOOMでのオンライン学習を行い、登校日の学習と関連付けながら実施しています。各学年の取り組みの一部を紹介します。

  

中学部3年生 朝の会
中学部3年生 朝の会

 

分散登校の間は、学校における授業の予習や復習となるように、学習内容を関連させながら、生徒の理解が深まるように計画してまいります。9日(月)は、さっそく「言語・数量」「生活」「造形」に取り組みました。「造形」では、2年時に学習した図形の内容を復習し、好きな図形を3つ選択して、オリジナルデザインの紅型コースターを作成しています。図形の特徴について説明をすると、「正三角形」「直角三角形」「円」「長方形」等と答えたり、角の数で「三角形」「四角形」に分類したりすることができました。次回、選んだ図形を重ねたり並べたりしてデザイン作りに挑戦です。1年生への素敵なプレゼントの完成を目指しています! 【中学部3年生 学級通信より】

中学部2年 学級菜園作りに向けて
中学部2年 学級菜園作りに向けて

 6月2日待ちに待った始業式を行なうことができました。オンラインで顔を合わせて、会話をしてはいましたが、やはり実際に会ってやりとりができたのはとても嬉しかったと思います。みんなの表情が笑顔になり、冗談を言い合い、楽しんでいる姿に先生たちも嬉しい気持ちになりました。

 学校では、オンライン授業で学習したことを生かして1年間の行事をまとめることや夏野菜・花の観察・栽培に取り組みました。みんな友だちと相談をしたり、アドバイスをし合ったりしながら意欲的に取り組むことができました。協力や助け合う力が高まってきたことをみんなの姿から感じました。【中学部2年生 学級通信より】

中学部1年生 人との距離を学ぶ(ソーシャルディスタンス)
中学部1年生 人との距離を学ぶ(ソーシャルディスタンス)

中学部1年生は、環境保護団体(世界自然保護基金ジャパン)のイラストを使ってZOOMで学習し、登校日には2メートルの距離について、学校探検しながら学びました。

また、家庭でオンライン学習中の2年生が画面越しに挨拶をしにきてくれ、会話を楽しんだり、一緒に歌を歌ったりして合同学習に取り組みました。

中学部トピックス NO.2 『ご入学・ご進級おめでとうございます!』

 

いよいよ6月1日から分散登校が始まり、6月1日には、学部入れ替え制による入学式を無事に行うことができました。今年も元気な6名の生徒たちが、真新しい制服に身を包み、中学部に仲間入りしました。入学式当日は、緊張しつつも時折、笑顔を見せながら入学式に参加することができました。

  

中学部1年生
中学部1年生

 

  6月2日は2年生、3日は3年生の始業式を動画配信により行いました。2年生も3年生も久しぶりの再会を喜び合い、笑顔があふれていました。新しい担任の先生に対しても既にZOOMで何回もやり取りをしていたせいか、自然な流れでスタートすることができていました。

  

中学部2年生
中学部2年生
中学部3年生
中学部3年生

中学部トピックス NO.1 『臨時休校中のオンライン学習の取り組み』

 令和2年度がスタートしました。新型コロナウィルス感染症の影響で、4月と5月は臨時休校となり、臨時休校の期間は、ZOOMを活用してオンラインの朝の会等に各学年が取り組み、生徒たちと担任で双方向のやりとりをしてきました。

 また、いつでも生徒たちが楽しみながら学習できるように学部の教員が動画を作成しYouTubeで限定配信を行いました。

 

 

  

  

 5月下旬には、オンラインによる学部保護者会や学部集会を行い、保護者同士や生徒同士の顔合わせをしました。互いに自己紹介をしたり、みんなで校歌やファイトの歌を歌ったりしました。 

PAGETOP

  • 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba