保健給食部

保健給食部スマイルトピックス 2017

7月13日   大塚・夏の給食

1学期,いろいろなメニューが登場しました。好きな味,お気に入りのメニューに出会えましたか。苦手なものが,少しづつ食べられるようになりましたか。今日の給食時間,あるクラスでは,『初おかわり!』に先生方から拍手をもらい,嬉しそうなA君の笑顔が見られました。

 

6月後半~7月,大塚では夏らしいメニューが並びました(写真)。

もうすぐ夏休み,どうぞ元気にお過ごしください。2学期も,秋の味覚のおいしさを,たくさん届けたいと思います。

 

【夏の献立】ツナときゅうりの夏の混ぜずし 葱となるとのお吸い物 鶏ごぼうとり 牛乳

【七夕給食】七夕そうめん とりのから揚げ オリヴィエサラダ 茹でブロッコリー フルーツゼリー 牛乳

【夏バテしないぞ給食!】うなぎめし もずくのみそ汁 根菜煮 緑茶

7月12日  からだをしっかり洗って清潔にしよう

暑い日が続いています。この時期は汗やほこりで体が汚れます。お風呂に入り,頭(髪の毛)やからだをしっかり洗いましょう。清潔にすると,気持ちよく元気に過ごせます。

 

今月のスマイルでは,なるべく一人で頭やからだが洗えるよう,洗い方の学習をしました。 5月に勉強したつい忘れてしまう「耳の裏」「わきの下」「足の指の間」と合わせれば,これで洗い残しはありません。

 

生徒たちは,タオルを使って背中を洗う動作が難しかったようです。家での洗い方をみんなに教えてくれた生徒もいました。特に中高生は,将来に向けて一人でお風呂に入れるよう,夏休みに練習するようお話ししました。お家でも声かけと見守りをお願いします。スマイルで使用した絵カードをお配りします。ラミネートしてあるので,濡れても大丈夫ですので,風呂場近くに貼って,お風呂前に確認するなど活用して下さい。

【参考:発達障害児のための絵カード屋さん  http://naosan.noob.jp/

6月30日   食育の時間

筑波附属カレーの日に,お邪魔した中学部の様子です。

 

給食室で毎日配布している配膳プリントを確認しながら,正しい配膳の位置にお皿を並べ(写真左),白衣は体の前側でしっかり支え,きれいに畳んでいました(写真中央)。

 

担任の先生方は「給食はきちんと栄養計算されているから,初めから配り切ります。しっかり食べましょうね。」と,鍋底の一粒,一切れまで丁寧にすくってみんなのお皿に配膳していました。また,「今年,スイカを初めて食べる人はいるかな?初モノを食べるときには,東を向いて笑ってから食べるんですって。先生は先生のお母さんから教わりましたよ。」日本の食文化も話題にのぼるなど,給食時間は,大切な食育の時間であることを改めて感じました。

6月30日   筑波附属カレーの日  

食育月間である6月の最終日に,『筑波附属カレーの日』を実施しました。この日は筑波附属みんながカレー給食です。

 

これは,食育推進と附属間の連携を目的としたイベントで,昨年度に続き2回目の試みです。附属小学校・視覚特別支援・桐が丘特別支援・大塚特別支援学校が参加しました。

 

今年は,筑波大学の名前にちなんで,「つくば美豚(びとん)」という豚肉を使った「つくば美豚カレー!」 本校では,いつもより厚めのダイス状のお肉でしたが,とても柔らかく,しっかり肉の味がするおいしいお肉でした。

子どもたちからは,「今までで一番おいしいカレー!」「また食べたいです」「みんな同じカレーなの?」など・・・つくば美豚はもちろん,他附属の様子も想像しながらの楽しい食事となりました。

6月26日 大塚オリパラデー・オリパラ給食

6月23日の国際オリンピック委員会(IOC)が定めるオリンピックデーにちなんで,本校でも「大塚オリパラデー2017」が開かれました。

 

・みんなで踊ろう!♪SUNサンサンバ!

・みんなで歌おう♪「手のひらを太陽に」

・みんなで踊ろう!ワッハッハダンス!

・みんなで食べよう!オリパラ給食「ハワイ料理」

 

給食時間は,世界の料理の中から,きれいな海やフラダンスで有名なハワイの料理を楽しみました。ボリューム満点の『ロコモコ』でしたが,たくさん歌って踊ったあとだったので,みんなペロリと完食でした。

 

【ハワイ料理】ロコモコ チキンロングライススープ

6月15日   しっかりよくかんで食べよう

6月4日は虫歯予防デーです。スマイルでは『よくかんで食べよう』の学習に取り組み,歯と口・からだの健康について考えてみました。

 

よくかんで食べることは,体にとても良いことです。「食べ物の味がよく分かる」,「あごや歯が丈夫になる」,「食べ過ぎない・太りにくい」など。

 

みんなで,いつもどの位かんでいるのか体験しました。一口大のご飯を食べるのに,5回~40回と生徒によって回数に差がありました。次に30回以上と決めてかんでみると,「あま~い」「ケーキみたい」「家で炊いたごはんの味がする」「あごが疲れた!」などの声があがりました。

 

かむ回数は一口の量にもよりますが,普段からよくかむよう心がけ,習慣づくといいですね。給食時間には「よくかみました!」と知らせてくれた生徒がたくさんいました。

6月14日   すてきな“ぼく・わたし”になるために

6月のスマイルはマナーの勉強です。

みなさんにはすてきなところがたくさんありますが,もう少し気をつけたり,直した方がいいところもあります。今日は特に気をつけたいマナーを,クイズで勉強しました。

 

【考えてみよう!】

①人になにかをしてもらったら?

②人と話すときは?

③せきやくしゃみをするときは?

④自分の身のまわりは?

⑤電車やバスに乗る時のマナーは?

 

マナーについては繰り返し学習しているので,よく答えられました。電車やバスに乗る時の注意点,優先席のマークについて詳しく学びました。しっかりマナーを守り,すてきな中高生になって,毎日を元気に楽しくすごしましょう。

5月19日 衛生に気をつけよう

5月も半ばを過ぎ,暑い日が続いています。6月になると梅雨入りです。そこでスマイルでは,この季節に気をつけたい衛生について勉強しました。

 

●ハンカチは手拭き用・汗拭き用を2枚用意しよう(写真中央)

●歯ブラシは使ったら洗ってよく乾かそう(写真左)

●お風呂では耳の裏,わきの下,足の指の間までよく洗おう

●消費期限と賞味期限を確認して食べよう(写真右)

 

汗をかいた体を清潔に保ち,健康で気持ちよくすごせるようにしよう。

消費期限と賞味期限の読み方は,ぜひ習慣づけて欲しいと思います。

5月9日 がんばれ運動会!お弁当給食

今年の運動会のスローガンは

「起こせ!レボ☆リューション! 燃やせ!おおつか魂」です。

 

運動会予行の日,大塚は毎年お弁当給食です。

たくさん体を動かして,精一杯がんばるみなさんのために給食室がお弁当を作っています。校庭から流れてくるダンスの曲,エイサーや応援合戦のかけ声を聞きながら作りました。

 

いつもとは違う給食でしたが,みんなたくさん食べていました(写真中央)。

運動会本番も,元気にがんばってください!

PAGETOP

  • 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba