保健給食部

保健給食部スマイルトピックス 2017

6月15日   しっかりよくかんで食べよう

6月4日は虫歯予防デーです。スマイルでは『よくかんで食べよう』の学習に取り組み,歯と口・からだの健康について考えてみました。

 

よくかんで食べることは,体にとても良いことです。「食べ物の味がよく分かる」,「あごや歯が丈夫になる」,「食べ過ぎない・太りにくい」など。

 

みんなで,いつもどの位かんでいるのか体験しました。一口大のご飯を食べるのに,5回~40回と生徒によって回数に差がありました。次に30回以上と決めてかんでみると,「あま~い」「ケーキみたい」「家で炊いたごはんの味がする」「あごが疲れた!」などの声があがりました。

 

かむ回数は一口の量にもよりますが,普段からよくかむよう心がけ,習慣づくといいですね。給食時間には「よくかみました!」と知らせてくれた生徒がたくさんいました。

6月14日   すてきな“ぼく・わたし”になるために

6月のスマイルはマナーの勉強です。

みなさんにはすてきなところがたくさんありますが,もう少し気をつけたり,直した方がいいところもあります。今日は特に気をつけたいマナーを,クイズで勉強しました。

 

【考えてみよう!】

①人になにかをしてもらったら?

②人と話すときは?

③せきやくしゃみをするときは?

④自分の身のまわりは?

⑤電車やバスに乗る時のマナーは?

 

マナーについては繰り返し学習しているので,よく答えられました。電車やバスに乗る時の注意点,優先席のマークについて詳しく学びました。しっかりマナーを守り,すてきな中高生になって,毎日を元気に楽しくすごしましょう。

5月19日 衛生に気をつけよう

5月も半ばを過ぎ,暑い日が続いています。6月になると梅雨入りです。そこでスマイルでは,この季節に気をつけたい衛生について勉強しました。

 

●ハンカチは手拭き用・汗拭き用を2枚用意しよう(写真中央)

●歯ブラシは使ったら洗ってよく乾かそう(写真左)

●お風呂では耳の裏,わきの下,足の指の間までよく洗おう

●消費期限と賞味期限を確認して食べよう(写真右)

 

汗をかいた体を清潔に保ち,健康で気持ちよくすごせるようにしよう。

消費期限と賞味期限の読み方は,ぜひ習慣づけて欲しいと思います。

5月9日 がんばれ運動会!お弁当給食

今年の運動会のスローガンは

「起こせ!レボ☆リューション! 燃やせ!おおつか魂」です。

 

運動会予行の日,大塚は毎年お弁当給食です。

たくさん体を動かして,精一杯がんばるみなさんのために給食室がお弁当を作っています。校庭から流れてくるダンスの曲,エイサーや応援合戦のかけ声を聞きながら作りました。

 

いつもとは違う給食でしたが,みんなたくさん食べていました(写真中央)。

運動会本番も,元気にがんばってください!

PAGETOP

  • 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba