小学部の行事

小学部の行事について

2016.8.26更新

行事の紹介

 小学部の主な行事を紹介いたします。

小学部トピックスにて詳細にお伝えしているものもありますので、合わせてご参照ください。

4月 春の遠足

 新入生を迎えて初めての遠足、学校から急な坂をくだって歩いて行くと小石川後楽園があります。途中は、1.手をつなぐ、2.話をよく聞く、よく見る、3.迷惑をかけない、みんなでお約束を守りながら歩きます。到着後、散策をします。広い庭園には池があり、鯉や亀がのんびりと泳いでいます。

(2016年度)

ページトップへ

5月 運動会

表現「さあさ、みんなでどっこいしょ!」 中心で演技する6年生

 

 

   みんなでがんばる運動会

 運動会の練習が始まってから、そら組では毎日鳴子の音と威勢のよい掛け声が響いていました。高学年として下級生のお手本になるべく、練習を重ねました。つき組は、元気に楽しく踊れるように練習しました。はな組は、鳴子を持ってお友達や先生と一緒に可愛らしく踊れるように練習しました。本番では、それぞれのがんばりが、すてきな「どっこいしょ」になって表れていました。紅白リレーも、みんながバトンをしっかり持って走りました。運動会の歌にある、「みんなでがんばる運動会」が、とても感じられる運動会でした。

 

(2016年度)

ページトップへ

5月 そら組(5・6年)宿泊学習

 運動会が終わると、5・6年生はすぐに宿泊学習の事前学習が始まります。静岡県の富士山方面での宿泊学習です。このスケジュールで、宿泊の準備を進めていくことができるのも、さすがそら組、宿泊学習を何度も繰り返し経験しているからです。合宿では、動物や大自然とふれあいます。動物もかわいい動物だけでなく、猛獣へのエサやりにもチャレンジします。頑張るとご褒美なのか、きれいな富士山が顔を覗かせてくれます。宿泊施設では、荷物の整理や次の活動の支度、今日の活動の記録と明日の活動の確認などにも取り組みます。

(2016年度)

ページトップへ

6月 はな・つき宿泊学習

 6月には、はな組、つき組の宿泊学習もあります。はな組は一泊、つき組は二泊の宿泊学習です。動物園や、水族館の見学、つき組は水上バスや浅草散策など、楽しいことがたくさんあります 。また、宿泊学習やそれに向けての活動は、自分でやるという気持ちを育み、自立へ向けた練習をするよい機会でもあります。みんなで寝食を共にすることで、お友だちともより仲良くなっていきます。

(2016年度)

ページトップへ

6月 附属小学校との交流学習(体育交流・おいもほり)

 毎年附属小学校のお友達と交流学習をしています。春と秋の芋掘りの他、それぞれの学校で活動をすることもあります。この写真は、お芋掘りの3週間前に本校で行われた交流体育の様子です。「デカパンリレー」という、少し大きめのパンツを履き、息を合わせて移動する種目です。お友達とペアをつくり、仲良く活動しました。

 後日のお芋掘りは、附属小学校の保谷田園教場にて行われました。みんなでどろんこになりながらたくさんのお芋をほりました。一度会っているので、お芋掘りでも積極的に関わる姿が見られました。

(2016年度)

ページトップへ

9月 校外学習

 秋の校外学習、キッザニア東京にてお仕事体験をしました。

(2015年度の様子)

ページトップへ

11月 大塚祭

 2学期の大きな行事である大塚際は、舞台での表現発表と、作品展示などの活動に取り組みます。ちょっぴり緊張するけれど、一生懸命練習してきた成果を発表するとても大切な日です。またこの日は、自分たちだけの発表だけではなく、幼稚部の可愛らしい演技を応援することはもちろん、中学生、高校生の堂々とした発表を見て、いずれは自分たちも、といった憧れと見通しを持つよい機会となっています。

(2015年度 オリジナル舞台作品「夢をつなぐ象」の様子)

ページトップへ

12月 もちつき

 日本の伝統行事、2015年度は国際交流で日本文化を伝える意味も込めて、JICAのモンゴル国研修生の先生方の訪問に合わせて、11月にお餅つきをしました。

左がモンゴル国の先生、交互にぺったんぺったんとつきました。

(2015年度)

ページトップへ

1月 親子観劇会

 新宿にあるプーク人形劇場にて、毎年親子観劇会を実施しています。親しみやすい内容、そして本物の舞台で繰り広げられる人形劇、毎回貴重な体験を提供していただいています。

(2015年度)

ページトップへ

2月 研究協議会

研究協議会には全国各地の先生方が参観にいらっしゃいます。子どもたちは「べんきょうをがんばる日」とはりきって授業に臨みます。

(2015年度)

ページトップへ

3月 卒業式

  平成27年度卒業生修了生は20名。小学部から高等部まで48名の在校生が心をこめて旅立ちを祝いました。

 会場は卒業生と在校生が向かい合い、それを見守る形で保護者席があります。皆で卒業をお祝いします。小学部の子どもたちは、門出の日に向けて少しずつ練習を積み重ねていきます。6年生は小学部での生活の集大成として、堂々と卒業式に参加します。

平成27年度卒業式の様子

(2015年度)

PAGETOP

  • 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba