高等部の行事

高等部の行事紹介

 

 高等部では生徒の興味関心、実態に合わせて様々な行事を計画し実施しています。

新入生歓迎会

首飾りの贈呈
首飾りの贈呈

 3年生が中心となり、自己紹介から首飾りの贈呈、おたのしみのボーリング大会を行いました。3学年合同で楽しくプレーし、親睦を深めています。

運動会

太鼓は手作りです!
太鼓は手作りです!

 高等部では、運動会実行委員がスローガンを考えたり、3年生が開閉会式の進行を行ったり、全員がマーチングバンドで合奏をしたりと、全校の中心となって運動会を盛り上げました。また、タイヤ引き、紅白リレー、中高合同の大玉転がし、綱引き、今年の「東北福呼さんさ踊り」では、日頃の練習の成果を発揮しました。

修学旅行(2年生)

 今年度の修学旅行は「岩手」。世界遺産の平泉中尊寺、小岩井農場、藤原の郷、龍泉洞などの観光地だけでなく、被災地を訪問して防災について学んだり、現地の高校生と交流会をもったりしました。

大塚祭

みんな役になりきっています!
みんな役になりきっています!

  大塚祭は日頃の学習を発表する場として行っています。オープニングは高等部生徒全員による花笠音頭で幕を開けます。総合的な学習で学んだ事を活かしてステージ発表をしています。昨年度はオリンピックイヤーだったので、オリンピックをテーマに様々な発表をしました。

交流会

坂戸のみんなと一緒に(平成23年度)
坂戸のみんなと一緒に(平成23年度)

 高等部では、ここ数年継続して行っている筑波大学附属坂戸高校との交流会をはじめ、地域の特別養護老人ホームで行われるクリスマス会に招かれ、コンサートを行うなど外部との交流を積極的に図っています。

校外学習

 茨城県にある筑波大学まで陸上の練習に行ってきました。体育専門学群の学生がコーチをしてくれたり、大学の先生に砲丸投げを教わったり、とても楽しい時間を過ごしました。

卒業生を送る会

卒業生にプレゼントを渡しました
卒業生にプレゼントを渡しました

  高等部では、2年生を中心に「卒業生を送る会」の企画や運営をおこなっています。会の進め方を考え、1年生と協力し、飾り付けやプレゼントづくりなどの事前準備に取り組みました。当日は司会進行を行い、東京大学ブラスアカデミーを迎えて卒業の祝いの演奏を一緒に聴いたり、保護者とともに食事をしたり、楽しいひとときを過ごしました。

PAGETOP

  • 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba