中高合同行事

中高合同行事の紹介

「クリーン作戦」を行っています!

 中学部高等部は、毎年合同で「クリーン作戦」を行っています。

 この「クリーン作戦」は、本校生徒が取り組んでいる地域清掃活動です。中学部と高等部の生徒全員で春日通り沿いの歩道200メートルほどのエリアと礫川公園のごみ拾いを行っています。

 清掃活動の際、富坂警察署の生活安全課、スクールサポーターの方々が道路上での活動を見守りを行って下さいます。

 学校に戻って、一人ひとりがひろったごみを分別すると、40Lのゴミ袋が何袋もいっぱいになります。富坂警察署の署員の方から「きれいな町作りが安全な町づくりにつながる」とのお話を伺い、この取り組みの意義を確認することができました。

 

スキー合宿

 附属大塚特別支援学校中学部と高等部では、昭和53年から毎年1月にスキー合宿を実施しています。 この行事は今年で35回目になる附属大塚の伝統行事です。様々な生活経験を通して社会に参加するために必要な力を身につけることを目指す本校では、雪国での厳しい自然に触れることも貴重な体験と考えています。また、将来の生涯スポーツとして社会参加することも障害のある子ども達にとって大切にしたい私たちの願いです。

 一方で、このスキー合宿は体育専門学群専門科目である「特殊体育授業理論・実習」の実習にも位置づけられています。昨年度も大勢の学生に支えられながら生徒達がスキーの練習を行いました。

 

PAGETOP

  • 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba