小学部研究

研究運営計画

平成30年度 小学部研究運営計画

 

1.研究テーマ

 子どもの願いと育ちをつなげる「個別教育計画」と授業づくり

 

2.研究目的

 (1)児童の育ちをつなぐ「個別教育計画」の実践と検証

 (2)「個別教育計画」につながる授業づくりおよび小学部カリキュラムにおける教科の内容の検討

 

3.研究方法

 (1)児童の育ちをつなぐ「個別教育計画」の実践と検証

・個別教育計画の新書式を継続して使用し、目標や手だての作成および評価の在り方について検討をおこなう。また、必要に応じて書式の修正および改善をおこなう。

・事例児童を挙げて、本人や保護者の願いを反映するプロセスを検討し、個別教育計画の変化から1年間の育ちを整理する。

・「小学部で育みたい力」(子どもの育ちの見通し図)の再考と改善をおこなう。

・保護者アンケートをおこない、新書式および内容についての妥当性を検討する。

 

(2)「個別教育計画」につながる授業づくりおよび小学部カリキュラムにおける教科の内容の検討

・年度初めに「年間指導計画」を立て、年間を通した小学部のカリキュラムについて検討する。

・「大塚モデル指導計画集」、「学習内容表」、「個別教育計画」、を用いて、カリキュラム運用プロセスに基づく授業づくりを行う。

・「新学習指導要領」と対応させながら、授業づくりおよび評価をおこなう。

・教科的な内容を含めた授業づくりをおこない、児童の育ちの段階と個別教育計画への反映について整理する。

・前年度に続き、個別教育計画と授業をつなげるプロセスを検討する。

 

4.研究授業 

  「生活」または「ことば・かず」 

 

5.共同研究者 

       川間 健之介 先生(筑波大学人間系)

   吉井 勘人  先生(山梨大学教育人間科学部)

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