ご挨拶
ご進級・ご入学、おめでとうございます
ご進級・ご入学、おめでとうございます
校長 川間 健之介
4月9日(火)、満開の桜の花びらが風に舞う中、2024年度の入学式が行われました。幼稚部4名、小学部4名、中学部5名、高等部6名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
この大塚特別支援学校は1960年の4月1日に開校し、64年になります。さらに、その前身をさかのぼれば東京高等師範学校附属小学校に明治41年(1908年)に開設された第3部補助学級に始まります。そこから数えると大塚特別支援学校の歴史は116年を数えることとなります。このように歴史ある学校でみなさんは学ぶこととなりました。
この大塚には良いところがたくさんあります。特に、生徒のみんなが熱心にまなび、なにより明るく元気なところです。先生方は優しく、生徒のみなさんが本当によく分かる授業を毎日工夫してくれています。この学校でたくさんのことを学んでください。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための様々な制限も解け、本年度はさらに充実した教育活動に取り組んでいくことができます。希望をもって入学したみなさんの期待に応えるべく教職員一丸となって進んでまいります。
入学・進級、おめでとうございます
本校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。令和7年4月1日に校長として着任いたしました小島道生と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
令和7年度は、幼稚部1人、小学部4人、中学部6人、高等部7人、合計18人の新入生が入学、そして中学部に1名転入生が入学し、全校幼児児童生徒66人でスタートをきりました。保護者の皆様には、在校生・新入生のご進級・ご入学を心よりお慶び申し上げます。
本校は、1960年に開校し今年で66年目、その前身をさかのぼれば1908年の東京高等師範学校附属小学校の第三部補助学級で、その歴史は118年目となります。このように歴史ある本校の良き伝統を引き継ぎ、さらに発展していけるように努めていく所存です。そして、子どもたちの笑顔あふれる学校づくりを目指すとともに、全国の知的障害教育を先導する教育・研究に教職員一丸となって取り組んでまいります。
今後におきましても、関係各位のご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。
校長 小島道生