研究部

研究部

令和3年度 全校研究運営計画

令和3年度

筑波大学附属大塚特別支援学校 全校研究運営計画

 

1.研究テーマ 

知的障害のある幼児児童生徒の「生きる力」を捉え直す

‐教科の視点から再考し評価する‐

3年計画の1年次

2.研究目的

(1)「生きる力」と育成すべき資質能力の三つの柱を本校の学校教育目標を通して捉え直し、子どもの目指す姿を共有する

(2)知的障害の特性を踏まえた教科の内容の指導方法の検討と提案

(3)多様な障害特性のある知的障害の実態を踏まえた学習評価の方法の検討と提案

3.今年度の目標

(1)「生きる力」を学校教育目標・学部教育目標と関連させながら捉え直し、全校で共有する。

(2)知的障害教育における教科のうち国語・算数 数学の年間指導計画・単元指導計画を作成検証する。

(3)知的障害教育における教科(国語・算数 数学)を3観点で評価し、その方法について検討する。

 

4.研究方法の概要

(1)幼稚部から高等部までの学校教育目標・学部教育目標の捉えを共有する。

(2)学習指導要領に基づき年間指導計画・単元指導計画を作成し、学校で共有する(国語・算数 数学)。

(3)本校としての「主体性」の捉え方を検討・共有する。

(4)単元・授業を子どもにとっての学びの成果/教員にとっての単元・授業改善の視点から評価する。

(5)各種フォーマットの成果と課題について全校で共有し、改善を図る。

 

令和3年度 幼稚部・小学部・中学部・高等部研究は、全校研究方針に基づいて共通した内容で取り組んでいます。

PAGETOP

  • 筑波大学 附属学校教育局
  • 筑波大学
  • English Site School for the Mentally Challenged at Otsuka,University of Tsukuba