MENU

ガレージカフェ・プロジェクト(えがおカフェ)

Instagram 始めました。(2024/04/18)

2024.10.1 えがおカフェグランドオープンいたします。(2024.9.20)

2024.10.1 えがおカフェ グランドオープンいたします。(2024.9.20)

 お待たせいたしました。えがおカフェは2024年10月1日にグランドオープンいたします。一般のお客様もご利用いただけます。今後は営業予定を当webサイトにてご案内いたします。皆様どうぞご来店ください。

 

「えがおカフェ」プレオープン(2024/05/08〜)

 5月8日(水)より、毎週水曜日、13:30から14:30までの1時間、本校保護者の皆様や学校関係者をお客様としてお迎えしています。

 オープン前の4月30日には、Lintos café支配人 小坂様から、『接遇』について、教えていただきました。

 「お客さまをお店でお迎えするときの心得」「あいさつ、身だしなみ、話し方、表情、態度などのパーソナルスキル」「衛生管理」など、どれもとても大切なことです。

 「みんながえがおになれるカフェ」が私たちのモットーです。

 これからもトレーニングを重ね、こだわりぬいたお菓子とコーヒーをご用意して、お客さまをお待ちしております。

 

ガレージカフェの内覧会をしました(2024/4/12)

ガレージカフェの内覧会をしました(2024/4/12)

 

学校運営説明会にて、「ガレージカフェ・プロジェクト2024」についてお話をいたしました。(お話の内容は、No.1に記載しております。)

生憎の雨の中でしたが、多くの保護者の皆さまが、新しくリノベーションされたガレージに足を止めてくださいました。

 

前面はガラス張りにしました。

高等部の生徒たちが、午前中は製菓に取り組みます。その様子を保護者の皆さまや後輩たちに見てもらいたいと考えたためです。

 また、入口の扉は引き戸にしました。

 きっと、「あかない!」とまごまごする方がいらっしゃるはずです。

 そんな時は、子どもたちが、とびきりのえがおで「こんにちは!」とあいさつし、お客さまをお迎えいたします。5月中旬のオープンを目指し、「みんながえがおになれるカフェ」を合言葉に準備を進めていきます。

 乞うご期待ください。

 

 

 

ガレージカフェ(「えがおカフェ」)が完成しました (2024/4/10)

 

ガレージカフェ(「えがおカフェ」)が完成しました 

 

1月29日(月)から工事が始まり、4月9日(火)保健所の営業許可申請に関係する検査に無事合格しました。保健所の係の方は「明日からでも使っていいですよ」と言って帰られました。近いうちにガスの点検を受け、本格的にガレージでお菓子を作れるように手続きをしていきます。 

この度のガレージの改修については、昨年度お伝えしましたとおり、医療機器・防災防犯用具・教材教具の製造販売の老舗である株式会社三和製作所様(東京都江戸川区:代表取締役 小林広樹氏)より、「ガレージをリノベーションしてカフェの営業ができるように」と、改修費等のご寄付をいただき実現しました。

 

 2020年7月21日11時にチャレンジスタートしたクラウドファンディング「えがおカフェプロジェクト〜生徒たちにさまざまな職業体験を!えがおカフェをオープン」から約3年8ヶ月。コロナ禍で、中断せざるを得なかった活動がありますが、以下の目標を掲げて工夫を重ねながら活動に取り組んできました。

 

○生徒たちが自分一人、または、友達と協力して作ることができる『生徒たちが作る本物のお菓子』のレシピ開発(当時は7品→現在は11品)

○作業班内の仲間内で行う練習後、保護者を対象にした校内カフェの運営(会議室やプレイルームを臨時に使用→これからはガレージカフェで)

○近隣の高齢者施設でカフェサービスの実施

○近隣の警察庁舎でカフェの試行

 

 これらの活動を通じて、生徒たちが自分から話し合い、協力し合う様子、相手(お客様)の立場に立って「どうしてもらうと気持ちが良いか」ということを考えて行動する様子が見られるようになっていました。生徒たちが「相手が何を求めているか」「何をしたら喜んでくれるか」を考えるきっかけとなりました。他者の気持ちを理解したり想像したりすることが苦手な子どもたちにとっては、非常に良い機会と考えます。

完成したガレージカフェ(えがおカフェ)の活用として、現在、以下のようなことを考えています。

 

○カフェを運営する企業と連携し、接客のスキルなどを学習する機会を設け、子どもたちが人と触れ合うこと、人の役に立つ喜びを学ぶ場とする。
○えがおカフェで実地トレーニングを行うとともに、子どもたちが生き生きと働く経験を積む場とする。
○地域の方々が気軽に集い、子どもたちと関わり合うインクルーシブ交流の場とする。
○子どもたち自身が製菓に取り組んでいる姿を実際に見ていただき、私たちのモットーである「生徒たちが作る本物のお菓子でおもてなし」をする場とする。
○筑波大学と連携して、卒業生のキャリアサポートの場とする。

 

 学校の教育活動の中では、高等部職業科での活用だけではなく、中学部の作業学習、小学部の生活科、幼稚部のあそびの場等としても活用していきます。

カフェのオープンは5月の中旬を目標に、高等部職業科の授業を中心として準備をしていきます。

準備ができましたら、学校ホームページを通してご案内いたします。

「えがおカフェ」のオープンを、どうぞお楽しみに!

ガレージカフェ・プロジェクト進行中(23/12/19)

「ガレージカフェ・プロジェクト」車庫の改修について
(2023年11月の学校だよりから抜粋一部修正 2023/12/19)

 

 現在、本校の倉庫(旧スクールバス車庫)を改修し、カフェスペースにリノベーションする「ガレージカフェ・プロジェクト」が進行しています。このプロジェクトの第一の目的は、本校の敷地内にある古い倉庫を、高等部の職業科、中学部の職業・家庭科、小学部の生活科などの学習で使用できるスペースへと変身させることです。また第二第三の目的として、そこで展開される営みは、従前の教育活動のみならず、インクルーシブ社会を目指した地域への働きかけや、新しい学校の機能の実現に向けた取組みを実践していくことなどを掲げています。本プロジェクトに関しては、医療機器・防災防犯用品・教材教具の製造販売の老舗である株式会社三和製作所様(東京都江戸川区:代表取締役 小林 広樹 氏)に、ご協力を頂いております。すでに5回ほどの打ち合わせを行い、学校だけでなく、大学関係者とも調整を進めております。10月の現地調査と会議で、施設の設計図面もほぼ確定し、いよいよ各ご家庭にお知らせできる段階となりました。

 今後11月下旬から1月中旬を目処に車庫の改修工事が実施されます。詳しい工期等はあらためてお知らせいたします。施工業者様からは、工事中は授業等になるべく影響が出ないように進めたいとありがたいお申し出をいただいております。学校での安全への配慮としては、工事車両が出入りしたり、様々な道具や材料が敷地内に置かれたりしますので、安全確保を第一に対応して参ります。特に下校の時間帯は、玄関前が混雑することを予想しております。移動支援の車輌には誘導整理で安全の確保にご協力いただきます。保護者の皆さまの来校時にも何かとご協力をお願いすることになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 3学期後半にはガレージカフェ施設をお披露目し、「えがおカフェ」などの教育活動が展開されるようになります。夢のある、大変意義深い事業となるよう進めていく所存です。「ガレージカフェ・プロジェクト」の取組をどうぞご期待ください。

※学校だよりとして11月1日に発行しましたが、おたより発行後、各種手続きや部材高騰の影響を受け、再度プランと工程の調整をいたしました。2023年12月19日現在、2024年1月着工、2月末ごろの完成を予定しています。

Instagram始めました。 Instagram始めました。